豚肉と卵の香辛料煮込み★カイパロ 

豚肉と卵の香辛料煮込み★カイパロ 
白いご飯に合います!ご飯が進みます!八角とシナモンが平気な方は是非お試しを!香辛料が苦手な弟もご飯と一緒に食べてました!

材料 (4~6人分)

豚バラ肉ブロック
500g
ゆで卵
6個
2カケ
生姜スライス(やや大きめ)
4枚
2個
シナモンスティック
2本
600cc
シーユダム
大さじ2~3  
シーユカオ
大さじ1
シーズニングソース
大さじ2
砂糖
大さじ1~2
サラダ油
大さじ2
コリアンダー
飾り程度。 無くてもOK!

1

豚バラ肉ブロックをお好みの大きさに切る。ニンニクは包丁でつぶす。生姜はスライスする。

2

鍋にサラダ油大さじ2を入れ、ニンニク、生姜、八角、シナモンスティック。香りが出たら、豚肉を入れ炒める。

3

豚肉に焼き色がついたら、シーユダム、シーユカオ、シーズニングソークを入れ豚肉と絡める。2分くらい経ったら水を加える。

4

沸騰したらゆで卵を加え1時間くらい煮込む。煮込んでる間に砂糖を加えお好みの味に調整する。お肉にタレがしみこんだら完成。

5

写真

シーズニングソースです。炒めものにも活躍してくれます。

6

写真

シーユダム。甘めのどろっとしたソースです。なければ砂糖大さじ1と薄口醤油大さじ2で代用可らしいです。

7

写真

シーユカオ。タイの醤油。 なければ醤油で代用可らしいです。 

コツ・ポイント

私は香辛料がほのかに香りやや甘めが好みです。砂糖は味見をしながらお好みの味に調整してください。目安で大さじ1から2と記載しました。また煮込んでる際、鍋に浮いた油をおたまですくって捨てました。

このレシピの生い立ち

ご飯と煮込み汁との相性が絶品で先日食べて以来またまたハマってしまいました。これで何品タイ料理に魅了されたことか^o^ 早速タイ人の友人に作り方を聞いて簡易版で作ってみました。
レシピID : 822377 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」