簡単お手軽☆ふんわりマフィン(ココア)

簡単お手軽☆ふんわりマフィン(ココア)
チョコじゃないですココアです。食べる人にはがっかり防止にそこんとこ言っとかないと!

材料 (マフィンカップ軽く8個分)

薄力粉
140g
ココアパウダー
15g
Lサイズ以上の卵
2個
90g
牛乳
60g
液体油脂
80g

1

写真

卵ちゃんをボールに割り入れ崩したら三温糖を入れて混ぜ混ぜしちゃいます。

2

写真

牛乳を入れてまた混ぜ混ぜ。

3

写真

これはグレープシードオイルです。これ混ぜるとふんわりするってマジで?もちろんサラダ油でもオリーブオイルでもどんとこいよ。

4

写真

使用する油脂に関しては自分の健康と先立つものと、色々相談してください。じゃ油脂入れたらまた混ぜ混ぜ。

5

写真

粉類は合わせてふるっておくのがいいと思います。何事も準備が肝心。あ!オーブンは190℃時間適当に余熱プリーズ!

6

写真

でその粉を入れて混ぜ混ぜしたら生地が完成しちゃうからさ。

7

写真

等分に好きな型に流し込みましょう。普通の?紙のマフィンカップなら軽めに8個はいけましてよ。

8

写真

余熱のオーブンはキャンセルで、余熱なし180℃30分位に設定して焼成です。ブリキの小さめの型なら25分も焼かないかなぁ。

9

写真

それぞれのオーブンにより焼成時間異なりますので、20分過ぎたら年頃の愛娘を見守る親父心で見てやってください。

コツ・ポイント

なんつーか、ココアだけだとイマイチ味に重みというか深みというかあれだなやと思ったので三温糖を使用したんです。グラニュー糖よりもコクというかそんなのが加わるので是非三温糖をお勧めします。煮物にも使えるしね、ほら。

このレシピの生い立ち

マフィンのバリエーションを増やしたい一心です。ちょっと嘘です。
レシピID : 822432 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」