思い立ったら!お鍋で簡単なめらか茶碗蒸し

思い立ったら!お鍋で簡単なめらか茶碗蒸し
美味しい茶碗蒸しを鍋で作りましょ♪
アツアツも良いけど、夏は冷やして召し上がれ^^

材料 (3人分)

卵液
卵 L
2個
400cc
小さじ1
小さじ2
醤油
小さじ1/2
具はお好みのものを!

1

蒸し茶碗が入る大きさの鍋に水を1/3ほど入れ沸騰させ始めます。

2

写真

小鍋にだし汁、塩、みりんを入れ混ぜながら火にかけます。塩がとけたら火は止めてしまいましょ!醤油も加えておきます。

3

写真

卵を器に割りほぐし、1を注ぎ混ぜ合わせたら漉しながら具を入れた器に均等に注ぎます。

4

具ですが・・・
今回はしいたけと作り置きの鶏そぼろがあったので、それを具にしました。鶏肉、かまぼこなど何でもOK!

5

写真

沸騰した1の鍋に茶碗を入れ、蓋をします。一度沸騰させ、軽くグラグラするくらいの火加減で10分→火を止め蒸らし5分。

6

揺すってみて固まっていたら出来上がり!
あれば、三つ葉や柚子の皮などを添えると香りが良くなります^^

コツ・ポイント

お使いのコンロにより火加減が違いますので、過熱時間は目安として作ってみてください。 ちなみに我が家は三口コンロ、奥の一番小さいコンロで作っています。
手順2ではあまり熱くならないようにすると次の手順にすぐ進めます。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の有り合わせで作る茶碗蒸し。ササッと作れて覚えやすい配合に^^
レシピID : 822444 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」