市販のうなぎのたれで美味し〜い☆カツ丼♪

市販のうなぎのたれで美味し〜い☆カツ丼♪
普通のカツ丼を作るよりも簡単なので是非一度作ってみて下さい!このカツ丼のとりこになるはずですよ♪

材料 (3)

豚モモ肉(ひと口カツ用)
1パック(325gくらい)
ご飯
適量
〇薄力粉
適量
〇卵(小さめ)
1コ
適量
味付塩コショウ
適量
市販のうなぎのたれ
適量
●卵
3コ
サラダ油
適量

1

豚モモ肉のひと口カツ用の厚みを半分に切り包丁の背で両面叩いて伸ばして両面に味付塩コショウを振ります。

2

①に薄力粉をまぶし〇の卵を溶いたものを付けてパン粉をつけておきます。

3

フライパンにサラダ油を適量敷いて●の卵を3コ割り入れてから弱火にかけて蓋をして黄身が半熟状態になるまで焼きます。

4

③の黄身が半熟状態に焼けたら火から下ろしてそれ以上火が通らないように蓋を外しておきます。

5

サラダ油を熱し②を揚げます。揚がったら菜箸で引き上げながら油の上で上下に振って油をきり、キッチンペーパーの上に取ります。

6

どんぶりに、ご飯をよそってうなぎのたれを回しかけ④の目玉焼きを一つ真ん中にのせます。

7

⑥の目玉焼きの周りにカツを5枚のせてうなぎのたれをカツにも回しかけます。

コツ・ポイント

※目玉焼きの黄身は半熟にして黄身をご飯に絡めながら食べると美味しいです♪※カツの厚さや枚数はお好みで♪※市販のうなぎのたれは一本(100mL入り)を使いましたが1/3強くらい余ったので卵とカツを増やせばもう一人分出来ますよ♪

このレシピの生い立ち

私は普通の卵でとじたカツ丼はあまり食べたいと思わないので私好みのカツ丼を作ってしまいました♪
レシピID : 822445 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」