鶏とじゃが芋の旨辛煮☆簡単カムジャタン風

鶏とじゃが芋の旨辛煮☆簡単カムジャタン風
本来のカムジャタンは骨付き豚肉とじゃが芋を煮込んだ滋味深い韓国料理。キムチと鶏で超簡単に、しかも本格的な美味に作れるよ!

材料 (二人分)

鶏もも肉
小一枚
じゃがいも
中二個
長ネギ(みじん切り)
1/2本
にんにく(みじん切り)
1/2個分
白菜キムチ
50g
せり(または三つ葉)
1/2束(好きなだけ)
お好みですり胡麻
大匙1杯(好きなだけ)

1

鶏ももは一口に切る。じゃが芋は一個を4つに切る。せりは太い茎と葉を分けざく切りに。
鍋に胡麻油を熱し鶏を焼く。

2

にんにく、葱、じゃが芋を入れて炒め、水2.5カップ、鶏ガラスープの素小さじ2、酒大さじ2、醤油と味醂各大さじ半分を加える

3

じゃが芋が柔らかくなり煮汁が少しトロっとしてきたら、味をみて塩・こしょうで調え、キムチとセリの茎を入れて軽く火を通す。

4

最後にセリの葉を入れ、ざっと混ぜたら完成!
器に盛り、お好みで白すり胡麻をたっぷりふって召し上がれ♬

コツ・ポイント

じゃが芋はやや煮崩れた位が美味しい。
セリの代わりに三つ葉の場合は鍋で煮ず、器に盛ってから上にのせて余熱だけで十分です。
お奨めのキムチは「こくウマ」。50g×2の小分けパックが便利♫ 小さなパック一つで不思議に味付けが決まります。

このレシピの生い立ち

カムジャタン大好き!様々なレシピを試し、どんどん自分流に簡単にしてたどり着いた超シンプルな作り方です。鶏で作るのは珍しいかもですが、火も通りやすくてじゃが芋との相性もよく、めっちゃ美味しいですヨ!
辛すぎないので、子供でもパクパクです。
レシピID : 822488 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/06/22

写真

長ネギとせり抜きで…めっちゃ美味しかったです☆

★☆ュキ☆★

嬉し!有難うございます♡ 熱い夏も辛いもので乗り切りましょう

10/02/23

First tsukurepo mark
写真

韓国のりをのせてみました♪簡単でおいしかったです☆

pepper8

おぉ海苔トッピング美味しそうですね♡ まねします~!