いちごの抹茶ロールの画像

Description

ふわふわの別立てスポンジをクリームといちごでロール。ほんのり抹茶な後味とフルーティーないちごが春の味です。

材料 (28×20cm一枚分)

<スポンジ>
2個分
ブラニュー糖
20g
2個分
ブラニュー糖
30g
55g
4g
バター
10g
少々
<中身>
5~7個

作り方

  1. 1

    天板または型にクッキングシートを敷く。薄力粉と抹茶は合わせてふるっておく。オーブンは180度に予熱しておく。

  2. 2

    ボールに卵黄をほぐしブラニュー糖20gを加え、泡だて器で白くもったりするまで混ぜる。

  3. 3

    水分や油分のないボールに卵白と塩を入れ、泡立る(2とは別の泡だて器を用意するとgood)

  4. 4

    卵白に荒い泡が出て角が立ったら、3回に分けてブラニュー糖30gを加えさらに混ぜる。ボールから落ちないくらい硬くなったらメレンゲ完成。

  5. 5

    4のメレンゲを2にひとすくい入れてゴムベラでなじませてから、残りを加えて切るように混ぜる。

  6. 6

    粉類をもう一度ふるい入れ、粉の粘りを出さないよう切るように混ぜる。

  7. 7

    天板か型に流し入れ、均一な厚さになるように表面をならす。オーブンに入れ、10分程度焼く。

  8. 8

    表面に弾力が出て、竹串をさしても何もついてこなければ焼き上がり。網の上に置き、網ごとビニール袋に入れて冷ます。冷えたら表面にラップをかけて乾燥を防ぐ。

  9. 9

    巻き終わりの1cmを残して焼き色のついた面にクリームを塗り、手前半分に小さく切ったいちごを散らす。

  10. 10

    のり巻のように巻いていき、巻き終わりを下にしてラップでくるんで落ち着かせる。

コツ・ポイント

しっかりとした生地なので、型はアルミホイルで手作りしてもOKです。

このレシピの生い立ち

GAKKENの「ケーキとおやつ応援団」に載っていたレシピを自分なりにアレンジしました。
レシピID : 82251 公開日 : 03/03/04 更新日 : 03/03/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート