ポークソテー(万能ケチャップたれレシピ)

ポークソテー(万能ケチャップたれレシピ)
やさいを乗っけたポークソテー。このケチャップたれは、お肉ソテー全般に合います。

材料 (2人前)

豚肉(とんかつ用がいいです)
2枚
たまねぎ
半分
ピーマン
2個ぐらい
セロリ
半分
タレの材料
ケチャップ
大匙3
小さじ2/3

1

写真

タレの材料(ワイン・ケチャップ・カレー粉)はよく混ぜておく。

2

写真

豚肉は、塩コショウ(分量外)をししばらくしたら水分をふき取り、小麦粉(分量外)をまぶしておく。

3

写真

玉ねぎは薄切り、ピーマンとセロリは3mm幅ぐらいに切っておく。

4

写真

サラダオイルをフライパンにひき、肉を焼く。中火で両面を焼き(中まで火が通って無くてもOK)取り出しておく。

5

写真

同じフライパンで野菜をいため、しんなりしてきたら、野菜をはしによけてスペースを作り、肉を戻す。

6

写真

混ぜておいたタレを回しかけ、ふたをして2分ほど蒸し煮にする。その間フライパンをゆすって焦げないように!

7

写真

できあがり。お好みで肉だけ切って野菜とたれをかけてお皿に盛る。

コツ・ポイント

写真のお肉は肩ロース(ステーキ用)です。トンカツ用などの厚めのお肉がいいと思います。

このレシピの生い立ち

お野菜を豚肉の薄切りで巻いたものをこのソースであえても美味しいです。
レシピID : 822659 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/01/05

First tsukurepo mark
写真

ご飯が進みます♪とっても美味しく、彼にも好評でした(*^^*)

*C*

美味しそうですね♪作っていただいてありがとうございます!