冷凍ハンバーグ☆新玉ときのこの和風ソース

冷凍ハンバーグ☆新玉ときのこの和風ソース
家族みんなが喜ぶ味!和風の甘酸っぱい醤油ソースにシャキシャキの新玉を漬け込みました。

材料 (2~3人分)

冷凍ハンバーグ(魚肉)
2~3人前
新玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/3房
ブロッコリー
一口大を2~3個程度
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
大さじ2
大さじ2

1

新玉ねぎを薄くスライスして、水にさらしておく。
ブロッコリーは塩茹でしたものを使う。

2

しめじを食べやすい大きさにカットし、フライパンでしんなりするまで炒める。

3

調味料はすべて合わせておく。炒めたしめじと一緒に、フライパンで調味料をひと煮立ちさせる。煮詰めないように注意。

4

写真

ボールの中で、よく水切りした新玉とブロッコリーと③を合わせて、ハンバーグが焼けるまでの間、漬け込む。

5

写真

焼けたハンバーグを皿に盛る。

6

写真

ハンバーグの上に漬け込んだ新玉としめじ、ブロッコリーを彩りよく盛り付ける。最後に漬け汁を好みの量回しかけて、できあがり!

コツ・ポイント

和風ソースは、煮詰めないように注意してください。
新玉ねぎの食感を生かすために、新玉は生でスライスして使います。
ここでは魚肉ハンバーグを使っていますが、その他の肉のハンバーグでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

短時間で手軽に調理できる冷凍ハンバーグを、ひと手間かけてご馳走に!子供がハンバーグ嫌いなので、何とか食べさせようと、好きな和風味にしてみました。
レシピID : 822680 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」