肉じゃが

自分のためのレシピ★

材料 (4)

じゃがいも
4個
牛切り落とし肉
150㌘
しらたき
100㌘
サラダ油
大さじ1
タマネギ(くし形)
1個
ニンジン(小さめの乱切り)
2/3本
3・1/3カップ
Α
砂糖
大さじ1・1/3
大さじ1・1/2
大さじ1
しょうゆ
大さじ3強
冷凍グリーンピース
1/4カップ

1

じゃがいもは4等分に切って水にさらして水気をきる。牛肉は食べやすい大きさに切る。

2

しらたきは下ゆでして水気をきり、食べやすい長さに切る。

3

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める(a)。色が変わったらタマネギ、ニンジン、じゃがいも、しらたきの順に炒め合わせる。

4

(a)牛肉は最初にさっと炒めておくことでうま味をとじ込める。コクのが出るので、だしを使わずに水で煮てもおいしく仕上がる。

5

全体に油が回ったら水を加え、煮立ったらアクを除く(b)。

6

(b)煮汁が沸騰したらアクをしっかり取らないと、せっかくのうま味が台無しに…

7

Αを表記の順に加え(c)、落としぶたをして(d)中火にし、汁気がなくなるまで15分〜20分煮る。

8

仕上げにグリーンピースを加えて一煮したら火を止める。

9

(c)最初に砂糖を入れると、具に甘味がしっかり入る。

10

落としぶたをして煮ると、材料に煮汁がまんべんなく行き渡り、煮えムラができない。

コツ・ポイント

(a)牛肉は強火で炒めてる。表面の色が変わればOK!!(c)最初に甘味をなじませるのが煮物づくりの鉄則!

このレシピの生い立ち

自分用のメモ書き★
レシピID : 822693 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」