失敗なしのシュークリーム

失敗なしのシュークリーム
ダンナでも一人でサクサク作れる、失敗なしのシュークリームレシピ♪

材料 (9個分)

*シュー生地
90cc
薄力粉
45g
バター(マーガリン可)
45g
Mサイズ2~2と1/2個
*カスタードクリーム
薄力粉
大さじ2
砂糖
80g
牛乳(豆乳可)
2カップ
Mサイズ3個
バター(マーガリン可)
30g

1

*カスタード作り
大きめの耐熱容器に薄力粉とコーンスターチ、砂糖を入れ、牛乳を少し加えてのばす。

2

卵黄、残りの牛乳を加えてよく混ぜ、ふたをせずにレンジ。600Wで約5分30秒(途中でよく混ぜる)

3

バターを加えよく混ぜ、冷めたらブランデーとバニラエッセンスを加える。(表面にラップを密着させると膜が張らない)

4

*生地作り
大きめ耐熱容器に水とバターを入れ、分量のうち小さじ1の薄力粉を入れフタをせずレンジ(600Wで4分15秒)

5

レンジ加熱後、薄力粉を加え、ヘラでしっかり練ってレンジ(600W45秒)加熱後、手早くかき混ぜる。

6

といた卵をまず1個分加える。混ざったら、残りの卵を少しずつ加えてのばす。

7

生地の半量ほどをヘラですくって、傾けて5つ数えてボタッと落ちるくらいが、ちょうど良いかたさ。

8

卵が全部入らないうちにこの状態になったら、卵を加えるのをやめる。

9

天板にクッキングシート置き、スプーンで9等分に分け乗せる(ちょっと表面が汚い位の方が、焼けたらシューっぽくなります)

10

180℃に予熱してから、30分+5分(様子を見ながら)オーブンで焼く。

11

冷たい空気に触れると生地がしぼむので、焼いている途中はオーブンのドアを絶対開けない!

12

シュー皮が熱いうちに、クッキングシートから外して冷ます。冷えたら、カスタードを詰める。

コツ・ポイント

カスタードにココアを入れると、チョコレートクリームになります。また、牛乳の代わりにココナッツミルクを使うと、アジアンな香りになります。

このレシピの生い立ち

シュークリーム生地って、なかなか膨らまず失敗も多いもの。でも、これだと失敗しないと会社の先輩に教えてもらったレシピです。うちのダンナ(他のお菓子は作れません)でも簡単にでき、よく作ってくれます。
レシピID : 822745 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

09/11/21

写真

不恰好ですが雑な私でも上手に作れました。ありがとうございます☆

神戸美羽子

いえいえ!ぶかっこうじゃないですよ!美味しそう!

09/09/14

写真

お初 失敗なく大成功(^O^)

ゆぁたんのママ

失敗なしですよね!レポ、ありがとうございます!

09/09/14

写真

簡単!美味しい!素敵なレシピをありがとうございます♪

*ありさ*

簡単なんです!そうなんです!ありがとうございます!

09/08/17

写真

初つくれぽです↑初めてシュークリームを作りました★大成功(^^)

*MoMo*

シュガーパウダーが食欲をそそりますね!おめでとうございます!