豆腐ハンバーグ(豆腐お好み焼き?)覚え

豆腐ハンバーグ(豆腐お好み焼き?)覚え
覚えです。
ハンバーグのようにふっくらとはなり難いです。

材料

魚のつみれ
240g
豆腐
200g
150g
1個
1かけ
大葉
数枚
大さじ1
ぶなしめじ *
1パック
えのきだけ *
1パック
3倍濃縮つゆ *
50ml
大さじ1/2
水       *
200ml
砂糖    *
大さじ1/2

1

豆腐はクッキングベーパーに包み皿に乗せ電子レンジにいれ2~3分脱水をする。
長いも・生姜は下ろす。大葉は粗微塵切り。

2

ボールに1の豆腐・長いも・生姜・大葉と魚のつみれ・卵・片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。生地は緩めです。

3

フライパンに油(分量外)を引き、熱した後、2を適量、小分けながら載せる。
中火で蓋をして焼く。

4

片面が焼けたら裏返す。
蓋は常時すること。

5

鍋に*印の水・3倍濃縮つゆ・砂糖を入れ煮立たせた後、ぶなしめじ・えのきだけを入れ2~30分程弱火で煮る。

6

*の付いた片栗粉を分量外の水に溶かしておく。

7

5の火を止め水に溶かした片栗粉を投入。混ぜ合せた後再度火をかけとろみが出てきたら火から下ろす。

8

焼きあがった豆腐ハンバーグに7のあんを載せる。

コツ・ポイント

スーパーで購入した魚のつみれを使いました。
にぎす・小魚・にんじん・さといも・味噌・調味料で作られています。
近隣のスーパーでは普通に売られていますが、地元業者さんが作られているので地方限定商品かもしれません。

このレシピの生い立ち

スーパーで販売している魚のつみれを冬場(鍋料理)以外にも活用したく作ってみました。
レシピID : 822828 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」