バターケーキ

バターケーキ
濃厚でとーっても美味しいです★!!是非作ってみてください(^-^)v

材料 (17×8×6㌢パウンド型1台)

無塩バター
100㌘
粉砂糖
100㌘
薄力粉
100㌘
L2個
ひとつまみ
ラム酒
大1

1

バターは室温に戻し、軟らかくしておく。オーブンは160〜170℃に!

2

ボールに軟らかくしたバターを入れ、塩を加えて泡立て器で混ぜる。

3

軟らかいツノが立つくらいまで混ぜたら、砂糖を3回に分けて加えて、空気を含ませるように混ぜる。

4

②に分量の薄力粉のうち大1を加えよく混ぜる。(卵を刷り込むとき分離しにくい)

5

卵をほぐし①に少—しずつ加えよく混ぜる。(卵が混ざり見えなくなったら次を加える)

6

続けてレモン汁、ラム酒を少しずつ分離しないようによく混ぜる。(分離しそうだったら分量中の薄力粉を加えながら)

7

残りの粉をふるい入れたら、粉が見えなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。

8

用意したパウンド型に生地を入れて、中心線にそって窪みを作り約40分焼く。割れ目が乾いたら出来上がり★

9

焼きたても美味しいですが、1、2日経ってからの方が美味しいです♪

コツ・ポイント

卵を刷り込むときに分離しないように様子を見ながら薄力粉を加えてみてください。ドライフルーツを入れても美味しいですよ★

このレシピの生い立ち

学校の実習で作りました★かなり美味しかったんで載せちゃいます♪
レシピID : 822829 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」