しっとりロールケーキ*京都のお味噌風味

しっとりロールケーキ*京都のお味噌風味
元々京都のお味噌屋サンからの依頼で試作したこのロールケーキ。クリームはお味噌の力強さに負けないようバターもプラスします。

材料 (家庭用オーブン鉄板1枚分)

1.卵白
2個分
1.グラニュー糖
50g
2.卵黄
3個分
2.蜂蜜・赤味噌
各10g
3.薄力粉
40g
3.コーンスターチ
10g
4.無塩バター・サラダ油(一緒に湯煎して溶かしておく)
各8g
5.無塩バター・生クリーム
各150g
5.グラニュー糖
15g
5.蜂蜜・白味噌
各10g

1

1の材料をあわせてピンと角が立つまで泡立てる。2の材料を白っぽくなるまで良くスリ混ぜる。

2

スリ混ぜた2の材料のボウルにふるっておいた3の粉類と1のメレンゲを交互に2回ほどに分けてさっくり混ぜる

3

ひと肌に冷ましておいた4の油脂類を2にさっと混ぜる(底に油脂がたまらないように気をつけて)。

4

オーブンシートを敷いた鉄板に流し、180度で10分前後焼く。手の平で軽く触って指の跡がつかない程度に焼けていればOK。

5

常温で柔らかくしておいた材料5の無塩バターにグラニュー糖、蜂蜜、白味噌を合わせてふんわりするまで泡立てる。

6

ホイップしたバターに生クリームを少しずつ加えてさらに泡立てる。冷ました生地に伸ばして巻き込み、冷蔵庫で冷やしてから切る。

コツ・ポイント

オトナばかりで食べるのならラムレーズンをクリームに加えても美味です。クリームのかっちりした食感としっとりした生地の相性が、何ともいえずクセになる一品になりました。メレンゲは、合わせる前に数回混ぜてキメを整えてから使うと良い生地に上がります♪

このレシピの生い立ち

ウチのお店で毎日作っているランチは、京風お雑煮とおばんざいのセット。このお味噌で美味しいお菓子が作れへんかな~と、お味噌屋サンと考えたのがこのロール。お味噌の味がしつこくなく、それでいて後味にふんわり香る塩梅を調節するのに苦労しました~☆
レシピID : 822848 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」