プルーンの豆乳ジャスミンティーマフィン

プルーンの豆乳ジャスミンティーマフィン
油なしでもふんわり!殆どプルーンの甘みの、ローカロリーケーキ!ジャスミンの爽やかな香りが口どけを軽くします。

材料 (4個分)

ドライプルーン
6個
甜菜糖
大匙1
全卵
1個
70ml
ジャスミンティー茶葉
ティーバック1つ分
薄力粉
100g
粗塩
少々

1

豆乳の中に、茶葉を入れて、こぼさないように火加減を調節しながら何度か沸騰させて煮出し、お茶を濃い目に抽出しておく。

2

ドライプルーンを潰して、豆乳ジャスミンティーと茶葉、甜菜糖を合わせて練っておく。

3

全卵を泡立て器で溶き、2を混ぜ合わせる。

4

3に、ふるった薄力粉とベーキングパウダーと塩を入れ、ゴム箆で大きくザックリと練らないように混ぜていく。

5

滑らかにならなくても、粉がなんとなく見えなくなったら、アルミホイルを敷いたカップに分け入れる。

6

180度に予熱したオーブンで20~30分焼く。
串を刺して、生地がついてこなかったら焼き上がり。

コツ・ポイント

ふんわり焼くには、粉を捏ねないことです。
豆乳を電子レンジで沸騰寸前で温めてお茶を抽出する場合は、少し薄めになります。
クリームチーズや豆腐クリーム(参考レシピID:818989)につけて頂くと、またまたおいしさアップ!

このレシピの生い立ち

ジャスミンティーを1度抽出して飲んだ後の茶殻を捨てずに使いたいと思い、お菓子にしたら香り付けになるし栄養にもなると思って作ってみました。
レシピID : 822849 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/07/20

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くて美味しいです(*^^*)ヘルシーですね♡

ともゴン

ありがとう☆巷のはバターたっぷりだもんね☆また作ってね