鶏肉のカレー煮込み

鶏肉のカレー煮込み
全部フードプロセッサーで、まな板、包丁要らず。簡単なのに本格的。プロが作ったようなチキンカレー煮込み。人気メニューです。

材料 (3~4人分)

鶏肉骨付き手羽元
10本
玉ネギ
1個
りんご
1/2個
ジャガイモ
大1個
人参
1本
1かけ
1~2かけ
大さじ2
トマト水煮缶
1/2缶
適宜
ヨーグルト
50cc
ガラムマサラ、家にあるスパイス
いろいろ
適宜
塩、胡椒、小麦粉 サラダ油
適宜

1

写真

たまねぎ、にんにく、生姜はそれぞれみじん切り

2

人参、ジャガイモ、は皮をむきすりおろす。りんごは皮つきのまま芯を取ってすりおろす。

3

鍋にサラダ油を熱し、にんにく、生姜を炒め、香りが出たらたまねぎを加えしんなりするまで炒める。

4

おろしたジャガイモ、人参りんごを入れ、炒め、コンソメの素と水を少し入れ焦げないように煮る。

5

写真

トマト水煮缶、カレーパウダー、塩、胡椒、ガラムマサラ、家に有るスパイス何でも適当に入れる。ここでも焦がさないように。

6

ポリ袋に小麦粉、塩、胡椒と鶏手羽元を入れてしゃかしゃかまぶす。

7

写真

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、焼き色がついたら野菜ソースの鍋にそのまま入れる。

8

焦がさないよう木べらでなべ底をこすりながら煮込んでいると、ソースが急にさらっとしてくるので更に煮込む。

9

写真

野菜がとろとろになってきたらヨーグルトを入れ、白だしで味の調整をする。更に煮込む。

10

写真

出来上がり。まるで圧力鍋で煮たように肉も柔らかく、仕上がりました。

コツ・ポイント

残ったソースは冷凍してカレーを作る時のベースに利用すると、とても美味しいカレーが出来ます。ご飯にかけたりして食べるのでなかなか残らないのですが。

このレシピの生い立ち

鶏肉はあっさりしているので骨付き手羽元を野菜のみで煮てみました。
レシピID : 822869 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」