お豆腐のつくね風

お豆腐のつくね風
お豆腐入りなのでヘルシー。腹の上のポニョポニョさんの万能ダレで、甘辛く仕上げました。

材料 (12個分)

木綿豆腐
一丁
鶏ひき肉
150g
玉子(M)
1個
1かけ
塩・こしょう
各少々
サラダ油
大2
 タレ
(ポニョポニョさんの:ID701600
醤油
大2
大2
砂糖
大2
大2

1

・木綿豆腐は4等分してキッチンペーパーで包み、重しをしてしっかり水切りする。
・根生姜はすりおろす

2

写真

・青ネギを入れる場合は、みじん切りにしておく
・タレを全てお皿に入れ合わせておく。

3

写真

水切りした豆腐、鶏ひき肉、片栗粉、すりおろした生姜、(青ネギ)塩・こしょうをボウルに入れよく混ぜる(豆腐を崩しながら)

4

写真

③を丸く平らにまとめて、片栗粉をまぶす。

5

写真

油をひいたフライパンを熱し、④を並べてこんがり焼き目をつける。

6

裏返し、焼き目をつける。その後フタをして、3~4分弱火で蒸し焼きに。

7

写真

②のタレを入れ、からめて完成。

コツ・ポイント

・安いお豆腐でOK。甘辛ダレが食欲をそそります。
・火の通りが心配でしたら、1個中を割って確認してください。まとめる大きさによって蒸し焼きにする時間を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉にお豆腐を混ぜてかさ増し☆
レシピID : 822880 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
腹の上のポニョポニョ 2009年06月01日 13:40
そうかぁさん☆

なんか美味しそうなレシピ見つけちゃったんで
こちらにも失礼します♪

ポニョの万能ダレのレシピだー!!
これも美味しそうだね♪

姉妹レシピってことで万能ダレのところで紹介してもいいですか??
もしダメなら削除しますので載せさせてくださいね♥