手づくりカッテージチーズのオープンサンド

手づくりカッテージチーズのオープンサンド
家庭菜園のハーブ&手作りカッテージチーズのエコ材料☆レンジでチーズを作るから、あっという間にできて洗い物も減ります。

材料 (1人分)

フランスパン
1切れ
牛乳
200cc
ミニトマト
1個
いつも新鮮ロースハム
1枚
1枚

1

牛乳を耐熱容器に注ぎ、レモン汁を入れたら軽くかき混ぜ、ラップをしないでレンジで2分30秒加熱する。

2

ざるにキッチンペーパーをしき、(1)を漉す。ぺーパーごとチーズをしぼり、水分を切る。

3

ハーブをみじん切りにして、(2)のチーズと混ぜる。

4

フランスパンをトーストする。ミニトマトは食べやすい大きさに切る。サラダ菜は洗って、水気を拭き取っておく。

5

パンの上に、サラダ菜をしき、ハム、トマト、ハーブ入りチーズをのせたらできあがり。

6

写真

我が家のハーブ・レモンバームです。元気に育ってます。

コツ・ポイント

ハーブ入りにすることで、風味がよくなり、味付けも薄味(塩分控えめ)で済みます。お好みで、オリーブオイルをたらしてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

チーズが好きなので、自分でも作りたくなりました。作るからにはひと工夫を!!と家庭菜園で育てているハーブを入れて、ハーブ入りチーズにしました。
レシピID : 822888 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/28

First tsukurepo mark
写真

う~ん、爽やかで美味しいね♪オリーブオイルたら~りしてご馳走様

kebeibiko

ありがとうございます!オリーブオイル、風味が出ていいですね♪

1630412 2009年06月19日 23:22
パンノンタさん、こんばんは♪

はじめまして、ひろみと申します。

日記がなかったのでこちらにコメントさせていただきますね。

先日は『豆腐のしらす揚げ』を作ってくださって
ありがとうございました☆
絶品とのお言葉、恐縮です。。。
でも気に入っていただけたようでとっても嬉しいです♪
ぜひぜひ、また作ってくださいね☆
本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬