ジャーマンポテトのオーブン焼き

ジャーマンポテトのオーブン焼き
適当に作ってもホクホク美味しいジャーマンポテトになります。レンジでチンより、オーブンで温めて食べた方が美味しいはず!

材料 (2人分)

じゃがいも
2~3コ
玉ねぎ
1コ
ベーコン
3枚
2片
2コ
10%の乳脂肪入りクリーム(又は普通の牛乳)
60mL
大さじ1
しょうゆ
少量
バター
少量
マヨネーズ
適量
塩・コショウ
適量(お好みで加減)
チーズ(お好きなもので)
適量(お好みで加減)

1

じゃがいもは皮を剥いて1.5cmの輪切りにして水にさらす。鍋に湯を沸かし芋を入れ、竹串がスッと通る位に茹でておく。

2

玉ねぎはお好みで食べやすい大きさに切り、ベーコンは1cm幅に切る。ニンニクはスライス

3

フライパンを熱し、油をひかずにベーコンを入れて中火でカリカリになるまで炒め、取り除く。(油はキッチンペーパーで吸わせる)

4

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎとニンニクを入れ、しんなりするまで炒め少量のしょうゆで味をつけて取っておく。

5

耐熱容器にバターを塗り、炒めた玉ねぎ・茹でたじゃがいも・ベーコンを適当にのせ、上から塩コショウを多めにふっておく。

6

上から卵とクリームに塩・コショウを混ぜ合わせたものをかけた後、手で適当に千切ったチーズと小さく切ったバターをのせる。

7

写真

マヨネーズをお好みで上からかけ、230度のオーブンで表面がパリッとなるまで(10~15分位)焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

かなりコテコテなので、あっさり好みであれば最後のバターとマヨネーズを省いても問題ありません。卵&クリーム(ミルク)の量を調整するとまた違った味わいが楽しめたり、無しで焼いても少々ぱさつきますがそれでも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

後から食べる人のために、レンジでチンよりオーブンで温め直しても美味しく食べれるように。
レシピID : 822891 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/07

First tsukurepo mark
写真

じゃがいも茹でるので炒めるより低カロですね♪おいしかった~!

spitze

焼具合がとっても美味しそう☆作って下さり有難うございます^^