基本のスフレチーズケーキ(ちょい本格的)

基本のスフレチーズケーキ(ちょい本格的)
時間をかけて丁寧に作りました♪
全工程写真入!お好みのフルーツをたっぷり入れ、オリジナルのチーズケーキ完成~♡♡

材料 (15cm丸型 1台分)

クリームチーズ
130g
卵(あればLサイズ)
2個
無塩バター
35g
牛乳
150cc
大さじ2
(あればレモンの皮をすりおろしたもの)
1個分
お湯
適量
フルーツ
(お好みのジャム・ラムレーズン・コンフィチュールなど)
大さじ2

1

写真

材料を計量し、下準備をする。
・クリームチーズは
耐熱皿に入れ、レンジで30秒加熱。
・卵は卵黄と卵白に分け室温

2

・型の内側にバターを塗って、オーブン用シートを敷く。高さ2cmくらい高く。
・オーブンは160℃で予熱する。

3

写真

クリームチーズはボウルに入れ、クリーム状に練る。バターを合わせ、馴染んだらレモン汁(あれば皮も)を入れる。

4

写真

別のボウルに卵黄・砂糖40gを入れてすり混ぜる。白っぽくなれば、コーンスターチを茶漉しで振るい入れ、バニラエッセンスも。

5

写真

鍋で牛乳を沸騰させる。4に少しずつ加え都度泡だて器で混ぜる。鍋に戻し、弱火で加熱。絶えず混ぜ、もったりしたら火から外す。

6

写真

5を更に混ぜ、なめらかになったら、3のボウルに加える。よく混ぜ、フルーツも加えて更に混ぜる。

7

写真

卵白を乾いた別のボウルで泡立てる。泡立ってきたら、砂糖の残りを入れ、さらに勢いよく泡立てる。角が立つように。

8

写真

7の堅めのメレンゲを6に2~3回に分けて入れ、ゴムベラでさっくり手早く混ぜる。泡がなるべく消えないように。

9

写真

型に流して、表面をならす。天板において、お湯(分量外)を八分目まで入れ、160℃のオーブン下段で50~60分焼く。

10

写真

焼き上がったら、型ごと冷まし、冷めたら取り出す。
(お好みで粉砂糖をかけて)出来上がり♪

11

コツ・ポイント

好みの味つきのフルーツを入れて下さい。りんごの甘煮やラムレーズンがおススメ♪バナナなどでも美味しいと思います♡♡
18cmの型で焼く場合は、材料を1.5倍に。焼き時間も10分くらい長めにしてくださいね(◡‿◡ฺ*)

このレシピの生い立ち

お菓子のレシピ本をベースに、
試行錯誤して、自分なりのレシピが完成~!
しっとり、シュワッとできました♪
レシピID : 822902 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」