創作!手軽にアジアンカレー★

創作!手軽にアジアンカレー★
家にあるもので簡単にアジアン風なカレーを作りたくて。 ダンナさんは「あと少し~」とルーだけになってもおかわりしてます。

材料 (2-3人分)

鶏肉
200gくらい
なす小
2本
ピーマン
2個
たまねぎ
1/2個
☆ほうれん草
2把
にんにくと同量位
生なら6枚~
☆唐辛子(今回は輪切り)
2つまみ~お好みで
ナンプラーまたはしょうゆ
大2
市販のカレールー
2片
あればココナッツミルク(ココナッツリキュール+牛乳か豆乳でも)
100cc
300cc
塩コショウ
必要に応じて

1

ほうれん草を軽くゆで、鶏肉と野菜は食べやすい大きさに切る。

2

☆をすべてミキサーなどに入れて、ペースト状にする。回りにくい時は分量の水を少し足してください。

3

2を鍋に移し、ミキサーに残ったものは分量の水を入れ回すと無駄なく使えます。分量の水もすべて鍋に入れたら火にかける。

4

沸いてきたら鶏肉、野菜を加え、ナンプラー、カレールーで味付け。15分程煮込む。

5

好みでココナッツミルクを加え、(入れないときは水を100c)必要なら塩コショウをして火を止め完成。

コツ・ポイント

創作カレーなので、エスニックな雰囲気を楽しんでください。タイカレーなどは具をことこと長時間煮ないそうです。香りや辛さはお好みで調節を。
写真は春雨にかけました。ダイエット中なので(汗)

このレシピの生い立ち

最近エスニックなカレーが好きな私たち夫婦。でもカレーキットは高いし(泣)。本場のタイカレーには程遠いけど、手軽にいつもとは違うカレーになります。
レシピID : 822930 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」