あさりパスタ

あさりパスタ
とっても簡単に出来るアサリのパスタ。!

材料 (2人前)

あさり
300g
パスタ
200g
3かけ
200cc
マッシュルーム
適量
塩、胡椒
少々

1

写真

あさりは3%の塩水(水1㍑に塩30gを溶かす)に入れて砂だしする。充分に砂だししたら、貝同士をこすり合わせて汚れを取る。

2

アサリと白ワインとコンソメを耐熱容器に入れ、かるくラップを乗せてレンジで5分間加熱する。コンソメは砕いて入れると良い。

3

アサリとスープに分ける。アサリから身を外すと食べやすいが、殻付きのままでも良い。

4

パスタを茹でる。後でアサリのスープと加熱するので標準の過熱時間より1分半短い時間にする事

5

写真

冷たい鍋にオリーブオイルをいれ、包丁でつぶしたにんにくと種を除いた鷹のツメをいれ弱火でオリーブオイルに香り移す。

6

3のスープを加えると共にマッシュルームも入れる。

7

茹で上がったパスタは充分に水切りして6の中に入れて30秒ほど、弱加熱する。トングでかき混ぜ、ソースを絡ませるように混ぜる

8

写真

お皿に盛り付け、パセリを振りかけて完成です。

9

写真

あさりはできれば1晩かけて砂抜きしたい。
詳しくは
レシピID: 1115447

コツ・ポイント

●にんにくも味わいたい時はにんにくの芯を取って粗めの微塵切りにしたものを入れると美味しい。
●アサリは殻付きのほうが調理も楽で見栄えがするが、少し食べにくいのが難点。

ボンゴレロッソはレシピID:829773を参照のこと。

このレシピの生い立ち

潮干狩りでアサリがいっぱい取れたら是非!

ボンゴレ:アサリ
ロッソ:赤→トマト
ボンゴレロッソとはトマトソースを使ったアサリの料理の事

ビアンコ:白→白ワイン
ボンゴレビアンコとは白ワインを使ったアサリ料理の事
レシピID : 822965 公開日 : 09/05/30 更新日 : 11/04/13

このレシピの作者

週末だけですが家族と自分のために料理しています! 料理動画もUPしています!
ブログ:http://ameblo.jp/cooking-s-papa/
ツイッター:http://twitter.com/s_papa777
YouTube:http://www.youtube.com/user/papadesuyo777

              

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

17/01/04

写真

スープ美味しい(^^)ごちそうさまでした♬

Amalka

作って貰えて嬉しいです^^つくれぽありがとうございました~!

14/12/12

写真

アサリとマッシュルームのソースが香り良く、飽きない美味しさです

Pallotta

この定番のお皿もかわいいですね^^いつもつくれぽありがとう~

11/06/19

写真

リピです。にんにくたっぷり! 何度食べてもおいしいです~♪

秘伝のタレ

ありがとう~♪写真が綺麗でニュース購読させて貰いました!

11/05/17

First tsukurepo mark
写真

しめじ、玉ねぎ、白菜入り。スープまで飲める~♪ おいしすぎ!

秘伝のタレ

野菜やきのこたっぷりでおいしそー^^vつくれぽありがとう~♪