お豆腐のふわふわツナマヨパン☆の画像

Description

豆腐とホットケーキミックスを使った、ヘルシー&簡単なツナマヨパンです。ツナマヨを上に乗せているので、しっとり+ふんわり♪

材料 (3つ分(粉類は適当に混ぜてしまったので、大体の目安としてお考え下さい))

約35g
1/4丁(350gで1丁のもの使用)
半分
1/4個
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
☆塩・こしょう
少々
パセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンを180℃に余熱しておく。

  2. 2

    ホットケーキミックスと強力粉を混ぜ、その後豆腐も混ぜていく。粉っぽい場合は豆腐を足す。しゃもじで潰しながら混ぜるとラク。

  3. 3

    続いてツナマヨ作り。玉ねぎはみじん切りにし、ツナは汁気を切っておく。その後☆を混ぜ合わせる。

  4. 4

    2の生地を3等分にして丸め、オーブンシートを敷いた鉄板の上に、平たく成形しながら並べる。手に水を付けるとくっつきにくい。

  5. 5

    生地の中心を手でくぼませ、3のツナマヨを乗せていく。

  6. 6

    オーブンで15分間加熱し、出来上がったらパセリをふりかけて完成!

コツ・ポイント

ホットケーキミックスでなくても、全量の粉を強力粉にしてもOK。その場合は、ベーキングパウダー小さじ1を入れて下さい。また、豆腐をお粥に変えてチャレンジもしてみましたが、そちらももちもちしっとりしていておいしかったです。是非お試しを。

このレシピの生い立ち

ツナマヨパンが食べたかったのですが、イーストも酵母もないし、手間のかかるのはイヤだったので。ヘルシーさにもこだわってみました。
レシピID : 822967 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モグリンママン
朝時間がないとき助かりますぅ〜!次はお粥試してみまぁす♪

嬉しいお言葉&れぽ大感謝です!!お子さんも喜んでるといいなぁ