ガン予防に。。。びわの葉茶

ガン予防に。。。びわの葉茶
びわの葉にはガンに効くと言われているアミグダリンが多く含まれているそうです。■追記■参照。家ではガン予防に飲んでいます。

材料

やかんにたっぷり
びわの葉
大1~2枚(または小2~3枚)

1

びわの葉を良く洗って調理用のはさみなどで1/3程の大きさに切ります。

2

やかんに水と1の葉っぱを入れ、火にかけ沸騰させます。

3

沸騰してから約5分~10分ほどそのまま煮出します。
少し器によそってみて、薄いピンク色になっていたら火を止めます。

4

そのまま1日くらい置いておくと写真のような濃いお茶の色になります。

5

追記:次の日にもう一度煮立たせる方がエキスが出るようです。

6

冷やして飲んでも、再び火にかけてホットで飲んでも美味しいです^^*

7

■追記■:アミグダリンについて色々調べてみた結果、実際に癌に効くというのは根拠がない俗説だとゆう見方が強いようなのです。

8

片方、自然治療などの本などにはすばらしい効能が記されていました。真実ははっきりとは分かりませんが、飲用される方は

9

一度、ご自身で調べられることをオススメします。うちでは効能はともかく、美味しいのでびわの葉が手に入ると飲んでいます^^

コツ・ポイント

出来立ては味も色も薄~くてあまりオススメできませんが、一日置くことで味も色も濃くなりおいしくなります^^ (不思議。。。)
とっても飲みやすいです♪

このレシピの生い立ち

ガンに効くと言われ、ウチの両親が予防の為に飲んでいるものです。体にいいと味はどうかな?と思いきや、とっても美味しくて飲みやすいお茶です^^
レシピID : 822976 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/02/03

写真

飲みやすいですね~色も綺麗 冷たくても美味しいです

にじすき

17/10/04

写真

すっきり飲みますーい。

り〜たん。

15/07/03

写真

琥珀色がとってもきれいです。香りもいいです。ありがとうございます

クックH86AFM☆

美味しそうに作っていただけて感謝です❤︎レポありがとう♪

15/06/23

写真

すっきりした味わいでとっても美味一目惚れ☆素敵レシピ大感謝です

miyuki12

美味しそうなキレイな色ですね❤︎選んでくれてありがとう❤︎