生鮭のパン粉焼き

生鮭のパン粉焼き
小麦粉&玉子の代わりにガーリックマヨネーズを使いました♪

材料

生鮭
3切
塩胡椒
適量
1/2~1片
マヨネーズ
大さじ3
1/2カップくらい
パセリみじん切り
大さじ1~2
サラダ油
適量

1

生鮭のうろこを取り除き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。全面に塩胡椒を軽く振り、5分程置いておく。

2

にんにくはすりおろし、マヨネーズと混ぜておく。別の器でパン粉とパセリも混ぜておく。

3

鮭からまた水分が出るのでよく拭き取り、にんにくマヨネーズを全体に薄く塗りつける。その上にパン粉を押し付けるようにつける。

4

フライパンに多めの油をしき、中火で鮭の片面を焼く。焦げ目がついたら引っくり返し、少し弱火にして蓋をし、中まで火を通す。

5

鮭に火が通ったら、一旦ペーパーなどの上に取り出して油を切り、それから器に盛って出来上がり。
私はソースで食べました。

コツ・ポイント

マヨネーズを厚く塗るとパン粉がつきにくいです。
パン粉ははがれやすいので、ギュッと握るようにして
しっかりつけてください。
焼くときもあまり動かさずに。

このレシピの生い立ち

揚げるのが嫌だったので考えました。以前テレビでパン粉のつなぎにマヨネーズを使っていたような気がして、自分なりにやってみました。
レシピID : 822977 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/21

写真

あんまりキレイじゃなくてすみません;サクっとおいしかったです☆

灰音選

いえいえ私も綺麗に作れなかったので(笑)つくれぽありがとう♪

09/08/20

First tsukurepo mark
写真

ガリマヨ美味!夏こそガッツリ食べたい我が家にピッタリ♪ソースで♪

mikaiko

つくれぽありがとう!上手に衣がついててうちのより美味しそう♪