甘夏とゴールドキウィのコンフィチュール♡

甘夏とゴールドキウィのコンフィチュール♡
季節のフルーツを使って美味しいコンフィチュール作りましょ~♪

材料 (食べきれる基本の量)

キウィ
2個
大さじ2~4(果物の30%)

1

写真

キウィは皮をむき、イチョウ切り。大きく刻むところんと残るし、お好みで!上から砂糖をかけてしばらく置いておく。

2

写真

今回は大量のキウィとレモンの代わりに甘夏1個を使いました。

3

砂糖が溶けて果物のシロップが出たら、レモン汁を加え火にかけます。

4

写真

最初は強めの中火にかけ沸騰してきたらアクが出るのできれいにすくい取る。

5

写真

シロップが少なかったりするとあっという間にできるので火加減に注意しながら10分程するとヘラを動かし鍋底が見えれば出来上り

6

写真

キウィはペクチンが少ないので固まりにくいです。ゆるめに作ってヨーグルトソースにお勧めです。リンゴも角切りで入れていいよ。

7

コツ・ポイント

砂糖をまぶしたら最低1時間は置いてください。私は一晩♫おいし~いシロップがたっぷり出て作りやすいです。早く煮あがるので、手早く火加減に気をつければきれいな色に仕上がります♡いちごは1年分作りますが、キウィは長期保存に向かないので食べ切りで♬

このレシピの生い立ち

最近いろんなコンフィチュールが出てますよね♪今回は甘いゴールドキウィと甘夏で冒険してみました(*^。^*)
レシピID : 823015 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」