くるみとレーズンのヨーグルトスコーン

くるみとレーズンのヨーグルトスコーン
ヨーグルト入りのふんわりおいしいスコーンです☆中に入れる物はお好みで!くるみレーズンもいいけどチョコ入りもおすすめです♪

材料 (5cmのセルクル型6~7個)

A薄力粉
200g
Aベーキングパウダー
大さじ1/2
A砂糖
20g
A塩
ひとつまみ
無塩バター
45g
◎卵
M玉1個
◎ヨーグルト(牛乳可)
卵と合わせて105gになるように
くるみ、レーズン、チョコなど
お好みで
牛乳(表面に塗る分)
適量
打ち粉(できれば強力粉)
適量

1

バターは細かく切り冷凍庫で冷やしておく。薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。卵1個とヨーグルトを合わせて計量する。

2

Aをボールに入れ軽く混ぜ合わせ、1のバターを入れて手でつぶしながら粉に均一にもみこむ。バターが溶けないよう手早く!

3

2に計量した◎を加え、練らないよう生地を底からすくい上げるように大きく混ぜる。粉っぽい部分は折り込むようにまとめる。

4

大体まとまったら生地をラップで包み、冷凍庫で15分休ませる。オーブンを200℃に温める。

5

打ち粉をしたまな板に生地を出し、手で生地を伸ばし包丁で3等分に切る。その切った生地を重ねる。この作業を3回行う。

6

厚さを2㎝位に伸ばし生地を型抜きし、表面に牛乳を塗る。200度に予熱したオーブンで15~20分焼いてできあがり。

コツ・ポイント

ポイントは■2の工程でバターを溶かさないよう手早く混ぜること■3の工程で練らないことです!型抜きが面倒な場合は包丁でカットするだけでもOK。カット面が綺麗だと膨らみも綺麗に出ます。

このレシピの生い立ち

大好きなスコーンに大好きなくるみ&レーズンを入れてみました。色々作ってみた結果できた私好みのサクふわな配合、甘さ控えめです。
レシピID : 823043 公開日 : 09/05/30 更新日 : 10/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/06

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめで嬉しい♪おやつにも朝食にもおいしいですね(*^^*)

悠斗と華ちゃんのママ

作ってもらえて嬉しいです♪素敵なれぽ有難うございます♡