鶏胸肉と胡瓜のゴマだれ

鶏胸肉と胡瓜のゴマだれ
夏向きのサラダって感じに仕上げました(*^-^)手作りのゴマタレですのでお好みで調節可能です。辛さも酸味も自由自在!!

材料 (4人分)

鶏胸肉
1枚(300g)
●長葱
10㎝位
●生姜スライス
10g位
胡瓜
2本
トマト
2個
【ゴマタレ】
白練りゴマ
大さじ1
白すりゴマ
大さじ1
お酢
大さじ1
砂糖
小さじ1
ニンニク醤油
小さじ1
小さじ1/4
長葱
5㎝位
5g位

1

写真

胸肉は縦半分に切って観音開き等にしましょう。薄いほうが早く茹であがりますので・・・

2

写真

お湯を沸かして●印を入れて茹で揚げます。茹で汁はスープ等に使えるので捨てない様にしましょう。

3

写真

笊にキッチンペーパー等を置いて茹でた汁を切ると楽ですよ。一石二鳥!!鶏胸肉は冷まして置きましょう。

4

写真

綺麗なスープが取れました^^;後で使います。

5

写真

ゴマタレを作ります。長葱と生姜をみじん切りにします。

6

写真

そのほかの調味料を合わせて5を加えて混ぜて置きましょう。

7

写真

お好みで辛さや酸味等調節してもかまいませんよ。

8

写真

胡瓜を切ります。お好みの切り方でもかまいません。今回は縦半分に切ってから斜めに薄めに切りました。

9

写真

冷めた鶏肉を細かく手でさいて置きます。
トマトは薄めに切って置きます。

10

写真

お皿に盛りつけて下さい。すぐに食べないときは冷蔵庫に入れて置きましょう。

11

写真

食べる直前にタレをかけて食べましょう。

12

写真

今回のスープは肉の皮を使います。細かく切って冷蔵庫に有る半端な野菜などを細かく切りコンソメ等を入れて煮ます。

13

写真

わかめと卵の白身があったので入れています。塩・コショウで味を調節して最後にゴマ油を垂らして出来上がり。

14

写真

盛りつけて一緒に召し上がれ!!

コツ・ポイント

※肉は出来るだけ薄めにしてから茹でましょう。早くに火が通り早くに冷めます。
※タレは基本を中心にお好みで調節してもかまいません!
※スープは半端な野菜を活用しましょう。

このレシピの生い立ち

手作りのゴマだれをかけているので簡単に美味しい1品が出来ますよ。
レシピID : 823049 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」