油揚げとブロッコリーの煮物

油揚げとブロッコリーの煮物
ブロッコリーを和の食材としていただきます!

材料

ブロッコリー
1株
油揚げ
1枚
醤油
大さじ2
1カップ
砂糖
大さじ1
適量

1

ブロッコリーは軽く茹で、水気を切っておく。

2

フライパンを火にかけ油揚げを1枚のまんま焼き色がつくまで焼く。※油は不要

3

油揚げの両面に焦げ目がついたらまな板に上げ、正方形になるように8等分する。

4

鍋にだし汁、砂糖、醤油を入れ火にかけ、3)の油揚げを味をしみこませるように煮る。

5

油揚げに味がついてきたらブロッコリーを入れ、軽く煮る。

6

器に盛り付け、すりゴマを振ったら完成。

コツ・ポイント

手間も時間もかからないのですが、ブロッコリーを軽く茹でることと、油揚げに味が染みてだし汁が少なくなってきたところに入れるタイミングですね。
油揚げの味付けは少し濃いくらいがいいと思います。

このレシピの生い立ち

ESSEのメルマガで配信されたものをアレンジしました。
レシピID : 823064 公開日 : 09/05/30 更新日 : 17/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/04/06

写真

ブロッコリーの煮物は初めて! 茎も一緒に煮ましたが美味でした♡

☆☆ゆうmama☆☆

茎も味が染みて美味しいですよね!レポありがとうございます!

18/03/16

写真

ブロッコリーはサラダが多かったので、新鮮で美味しかったです!

あゆたっくん

サラダのイメージ強いですもんね。打破できたかしら?

18/01/25

写真

和風で優しい味わいに大満足☆

なつっこりー

優しい味わいと言ってくださってありがとうございます!

17/11/08

写真

ブロッコリーの煮物は初めてですが美味しかったです☆

ナーちゃん

ブロッコリーで煮物は珍しいですよね。レポありがとう!