S&Bハーフハヤシでお手軽シェパーズパイ

S&Bハーフハヤシでお手軽シェパーズパイ
味付けした挽肉と野菜の上にマッシュポテトを重ねた焼いた伝統料理です。是非この時期は新じゃがで作ってくださいね!

材料 (たっぷり2人分(18cmのケーキ型1つ分))

じゃがいも(絶対男爵!)
750~800g
ミックスベジタブル
120g
牛挽肉
150g
150cc
S&B ハーフ ハヤシライス
2分の1袋
塩コショウ
適量
バター
20g
牛乳
200cc

1

じゃがいもを洗い、芽を取ったら適当な大きさに切り、皮付きのまま蒸す。(圧力鍋で蒸してます。なければ普通に水から茹でても)

2

具材を作る。フライパンを熱し、挽肉とミックスベジタブルを加え、お肉の色が変わるまで炒める。

3

2のフライパンに水とハヤシライスパウダーを加え、よく混ぜる。ハヤシライスパウダーが固まりやすいので気をつけて。

4

塩コショウで味を調えたら用意した型(私はPYREXの18cmケーキ型使用してます)の下に敷く。味は濃い目につけて下さいね

5

1の芋が蒸しあがったら熱いうちに皮をむき、泡だて器でつぶす。そこにバター、牛乳、塩少々を加え、ぐるぐる滑らかに混ぜる。

6

4の上に流しいれ、表面をなだらかに整えたらフォークで引っ掻き模様をつける。写真の模様はアイルランドの国の花シャムロック♪

7

あらかじめ230℃に温めたオーブンで20~30分焼き色がついたら完成。ご家庭のオーブンによって様子を見ながら焼いて下さい

8

残ったハヤシルーはハンバーグを煮込み、更に目玉焼きも作ってロコモコにしました!こちらもおいしかった♪

コツ・ポイント

ケチャップやソースで味付けする手づくりシェパーズパイレシピ(ID :762316)もupしています♪更に材料など見直しました!
今回は野菜もミクベジだから本当に楽チン!なのにうまうま♪ですよ~。

このレシピの生い立ち

以前にもレシピを上げた大好きな国、アイルランドの家庭料理、シェパーズパイ!型の下に敷く具材の味付けが今までなかなか納得できませんでしたが、S&Bハーフのハヤシライスパウダーを使ったら楽チン&おいしくできました♪
レシピID : 823082 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」