定食屋さんチックな肉野菜炒め

定食屋さんチックな肉野菜炒め
簡単・懐かしい・大衆食堂的な感じカナ。

材料 (約2人前)

カット野菜(お好みのモノ)
150~200g
もやし(必須)
50~100g
豚肉
100~150g
約大さじ3
醤油
約大さじ1
塩・胡椒
適量
約大さじ1

1

・お好みの野菜を適当な大きさにカット 。
・豚肉は1口大より大きめにカット。1片が10㎝くらいのダイナミックでも可。

2

・豚肉に、塩・胡椒で軽く下味をつける。
・胡麻油で豚肉の色が変わるまで炒める。

3

・もやしシャッキリ派は、カット野菜と別にしておく。
・もやししんなり派は、カット野菜ともやしを一緒にしておく。

4

・一旦、豚肉をフライパンの端に寄せて野菜を投入。

5

写真

・野菜をフライパンに広げたら、豚肉を野菜の上へ避難。1分程度、豚肉を蓋代わりに ちょっと野菜を蒸す。

6

・もやしシャッキリ派は、ここでもやし投入。
・全体に塩・胡椒を少々。野菜と豚肉を混ぜ炒める。

7

・みりんをまわしかけ、アルコールが飛んで 全体にしっとり馴染んだら、醤油で味を整える。
※結構、つゆだくです。

8

・野菜しんなりやわやわにしたい場合は、汁気をしっかり吸わせるまで炒めます。
※これはこれで美味しいんです。

コツ・ポイント

・ちょっと甘めのしんなり肉野菜炒めです。
・[つゆだくで、ご飯に野菜を乗せて肉で巻いて食べる]という食べ方がお勧めかしら。
・スーパーのカット野菜+もやし+豚小間で作ると、包丁とまな板は不要です。

このレシピの生い立ち

いつも調味料の分量が 目分量だったので、覚書用。
…みりんは珍しいのかしら?
レシピID : 823085 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

16/09/21

写真

定食屋のコノ味を探してました!とても美味しかったです!リピします

maariichan

定食屋っぽくなりました?嬉しいです☆レポありがとです!

15/05/11

写真

前回家族が大絶賛だったので今日は久々に作りました♡本当に美味しい

ノッケーオ

リピありがとうございます!絶賛、嬉しいです(*´-`)

15/04/29

First tsukurepo mark
写真

定食屋さんの味!凄く美味しくて家族に大好評でした♪リピします

ノッケーオ

具沢山で美味しそう(*^^*)レポありがとうございます♪