梅酒な紫陽花

梅酒な紫陽花
紫陽花に見立てた梅酒ゼリーは見た目も涼しげ♪餡に入れた梅干しが爽やかアクセント!

材料 (5個分)

8~10g
●お湯(約80度)
大さじ3
100cc
砂糖
20g
サントリー梅酒
50cc
フードカラー(赤色と青色)
適量
煮豆(市販の白花豆)か白餡
200g
梅干し
1個

1

写真

ボウルに水と砂糖、梅酒を加え混ぜ、ゼラチンをお湯で溶かしよく混ぜます。

2

写真

1を別の容器に大さじ2取り、フードカラーでお好みの紫陽花色にします。

3

写真

トレーに1のゼリーを流し入れ、2のゼリーをランダムに混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めます。

4

写真

煮豆をフォークでつぶし、梅干しをみじん切りにして混ぜ、5等分にしてボール状に丸めます。★ラプを使って丸めると楽です。

5

写真

3が固まったら、包丁で5㎜角に切ります。

6

写真

器にラップを敷き、5等分した角切り梅酒ゼリーを置き、4の餡をのせ、ラップで包んで、ボール状に形を整えます。

7

写真

紙カップなどに直接入れるより、かぶせて入れる方が型崩れしないのでおすすめです。

8

写真

あれば、紫陽花の葉を添えると季節感抜群です。

コツ・ポイント

★10gのゼラチンは少し硬めのゼリーになります。お好みで加減してください。★ゼラチンによっては最初に水でふやかし、レンジで数秒加熱して溶かしてから加えてください。★梅干しは甘いより少し酸味があった方がおすすめです。

このレシピの生い立ち

梅酒を使って和菓子を作ってみたくて考えました。
レシピID : 823094 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」