チーズ風味のコーンスフレ(おかずスフレ)

チーズ風味のコーンスフレ(おかずスフレ)
スフレはスフレでも、これはチーズ風味のおかずスフレです。ブランチはもちろん、ビールやワインのおともにもおすすめ。

材料 (ココット型3つ分)

コーン(缶詰)
1缶(145g)
有塩バター
25g
小麦粉
大さじ3(25g)
牛乳
120cc
2個
卵白
4個
粉チーズ
大さじ3~
適量
コショウ
適量

1

<下準備>型にバター(分量外)を塗っておく。

2

鍋にバターを入れてとかし、コーンを炒める。小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

3

2を火から下ろし、一気に牛乳を加えて混ぜる。火にかけて混ぜながら、とろみをつける。粉チーズ、塩、胡椒で味を調える。

4

3に生クリームと加えてさらに練り、火から下ろす。卵黄を加えて木べらでよく混ぜ、混ざったらふたをしておく。

5

オーブンを200℃に予熱する。ボウルに卵白と塩を入れて、ハンドミキサーでしっかり泡立て、メレンゲ状にする。

6

4が温かければそのまま、冷めていたら温め、5のメレンゲの半量を加えて泡立て器で混ぜる。

7

6に残りの5のメレンゲを加えて混ぜあわせ、型に流す。お湯を張った天板に載せ、200℃で約30程度焼く。

8

焼き色がつけば、できあがり。オーブンから出すと、少ししぼみます。出したらすぐに食べるのがおすすめです。

コツ・ポイント

卵白は最初から塩を入れて泡立てます。卵白をボウルをひっくり返しても落ちないぐらいしっかりしたメレンゲにすれば、まず失敗しません。

このレシピの生い立ち

スフレというとデザートの印象があるけれど、ベシャメルソースで作ればおかずスフレに。ベシャメルソースは具を炒めてから粉を入れれば、ダマ知らず。案外気軽に作れちゃいます。
レシピID : 823105 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」