苺とカスタードのロールケーキ

苺とカスタードのロールケーキ
カスタードクリームは生クリームを混ぜるとおいしいですよ!手作りのカスタードは濃厚でお店のには絶対に負けません。

材料 (1個分)

〈ロール生地〉
薄力粉
80g
3個
砂糖
80g
牛乳
大さじ1と1/2
〈カスタードクリーム〉
3個
砂糖
60g
薄力粉
15g
牛乳
250ml
適量

1

〔生地〕卵黄の方に砂糖の半量を加えて白っぽく、泡立て器を持ち上げて筋がつくくらいまで泡立てる。卵白は大きいボウルに入れてツノが立つまで泡立て、残りの砂糖を少しずつ加えてさらに泡立てる。

2

卵黄と卵白を混ぜ合わせ、バニラエッセンスと牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。ここにふるっておいた粉を加え、泡をこわさないようにサックリと、粉けがなくなるまで底から生地を持ち上げるようにして混ぜ合わせる。

3

クッキングペーパーを敷いた天板に生地を流し入れ、200℃に熱しておいたオーブンで約10分焼く。

4

〔カスタードクリーム〕(*分量は多いので1/3位でも良いと思います。ちなみに私はこの量を作り他のお菓子に流用しています。)
ボウルに卵黄、砂糖、ふるった薄力粉とコーンスターチを入れて、泡立て器で混ぜ、温めた牛乳、バニラエッセンスを加えてよく合わせる。

5

こし器でこして、4で牛乳を温めた鍋に戻し中火にかけて、泡立て器でかき混ぜながら煮る。ふつふつと泡がでてきたら弱火にし、とろみがでてくるまで煮る。

6

生クリームは、ホイップしておく。5を冷ましてからホイップしておいた生クリームを加え、混ぜ合わせる。

7

焼き上がった生地に、カスタードクリームをぬり苺を適当にのせ、手前から巻き上げる。ラップで包み、冷蔵庫で30分程冷やして3~4㎝幅に切り分けて出来上がり。

コツ・ポイント

卵白はツノが立つまで十分に泡立てること。

このレシピの生い立ち

いつもは生クリームや、チョコクリームで作るのですが、近頃カスタードクリームにはまりトライしてみました。
レシピID : 82311 公開日 : 03/03/05 更新日 : 03/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ひら 2003年03月05日 16:24
naonagiさん、はじめまして。

このレシピ、気に入っちゃったんですけど、カスタード・クリームのほうの作り方が、載ってないんですけど。。。これは、自分で勝手に作れということなんでしょうか?

このレシピ、とってもいいですねぇ! 生地にも、油分はいってないし。

カスタード・クリームに生クリームを入れる場合は、どのくらいの割合がいいですか? あんまりいれても、カスタードの風味がなくなりそうだし。。。
もし、naonagiさんがいつもやってる配合があったら、教えてください!

naonagi 2003年03月06日 10:33
ひらさん、はじめまして。

このレシピ気にいってくれたそうで、とってもうれしいです。ありがとうございます。
カスタードの方の作り方なんですが、実はこの日用事がありまして途中までいれといたのです。しかも、途中までいれたものですから一旦やめると途中までいれたレシピが消えちゃうかな?と、思い途中のままだしちゃいました。(続きは後で…と、思ってたんです。)ごめんなさい。続きはいれといたんで。それから、カスタードに入れる生クリームの割合なんですが、ホント適当に作ったもんでその辺は自分の好みで調節してください。
Profile ひら 2003年03月06日 16:51
おぉっ! でてる、でてる!

ありがどう、naonagiさん! しかも、写真まで載ってるし!

どころで、昨日までのレシピでは、材料に生クリームは無かったんですけど、このカスタードは、生クリーム無しでもいけますか? 生クリーム入れた方が、やっぱり美味しいけど、そのままのカスタードも美味しそう!

naonagi 2003年03月06日 18:38
よくみてましたね。実はレシピを見直していたらな、な、なんと生クリームがぬけてるでわないか!!と気付きあわてていれたのです。それから、写真も載せようか、載せないでおこうか迷ってたんです。なんせ出来上がりが不細工だったもんで…。でも、せっかく写真撮ったからだしちゃえーと思い、はずかしげもなく勢いで載せちゃいました。ま、みてくれと、味には関係ないからね…。なーんて、こんなだからだめなんだよね。ま、それはおいといて、このカスタードはもちろん生クリームなしでもいけます!!ぜひ作ってみてください。