炊飯器で☆ヘルシーバナナシフォンケーキ

炊飯器で☆ヘルシーバナナシフォンケーキ
ノンオイル・ノンミルクで炊飯器!ふわっふわ~!

材料 (3合炊めいっぱいに膨らむ分量)

卵2コ分
バナナ
1本
薄力粉
50g
メレンゲ
卵白
卵2コ分

1

ボウルを2つ準備して、1つに卵黄を、もう1つに卵白を割り入れる。

2

薄力粉とベーキングパウダーは、あらかじめ軽く混ぜ合わせておく。
※これでベーキングパウダーが均等に行き渡ります。

3

卵黄を入れたボウルにグラニュー糖25gを加え、泡だて器でもったり白っぽくなるまでよ~くすり混ぜる。

4

バナナをフォークで潰して、すぐに3の卵黄ボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
※バナナの色が変わらないうちにね!

5

2で合わせておいた粉を卵黄のボウルにふるい、粉っぽさがなくなり滑らかになるまで混ぜる。

6

卵白のボウルにグラニュー糖15gを3回に分けて入れ、ハンドミキサーで9分立て(角がしっかり立つぐらい)のメレンゲを作る。

7

できたメレンゲを3回に分けて卵黄ボウルに入れ、サックリかつ全体にバランスよく混ぜる合わせる(重要!)。

8

生地を炊飯器の内釜に入れ、底をテーブル等にトントントンと軽く落として空気を抜く。
※内釜に油は塗らないでね!

9

内釜をセットして炊飯ボタンを押す。40分ぐらいしたら蓋を開けて竹串などを刺してみて、何もついてこなければ完成!11へ。

10

生地がまだついてくるようであれば、再度炊飯ボタンを押す。時々ふたを開けて竹串を刺して様子を見ながら楽しみに待つ。

11

焼けたら直ぐに内釜を取り出して逆さまにする。
※放置するとどんどんしぼんじゃうから、直ぐに逆さま!

12

写真

少ししてケーキが落ちてきたら、そっと内釜をはずして粗熱を取る。
そして暫し冷蔵庫へ。
お好みのトッピングでペロリ!

コツ・ポイント

●手順を細かく書いたけど実はとても簡単!●バナナを先に潰す場合は、レモン汁小さじ2をかけて変色を防いで●我が家の炊飯器だと、ケーキメニュー40分+炊飯10分ぐらいで出来上がりました。様子見なが焼いてね●冷やすとおいしい!

このレシピの生い立ち

シフォン型やオーブンがなくても、炊飯器でトライ!大好きなバナナと最小限の材料でとってもふわふわにできました!
レシピID : 823133 公開日 : 09/05/30 更新日 : 15/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/10

写真

うちのは5,5合なのであまり厚みが出ませんでしたが…ご馳走さま!

藍川咲

充分ふわふわ感伝わって来ます(^_^)vありがとう!!

14/08/10

写真

美味しくできました!ふわふわ最高!でまた作ります♪

サイケ△

とってもキレイに焼けててなんて美味しそう!ありがと~♪

13/02/06

写真

炊飯器が一升炊きなので、白身を多めにしてメレンゲたっぷりで〜!

honeypeco

一層ふっくらふわふわっ!素敵アレンジありがとうございます♪

12/05/18

First tsukurepo mark
写真

アレンジして野菜シフォンも作ってみました!バナナの香りが最高!

ぜりぽ

わぁ!野菜で更にヘルシー!!初れぽ感謝です(*^0^*)

ゆみさくちゃん 2009年05月31日 21:02
ひゅっちっちさん

はじめまして(^^)
素敵なレシピに変身させていただいてとっても嬉しいです・・ありがとうございました。

ふんわりふわふわですね♪
炊飯器でケーキが出来るとは・・驚きでした。
私も挑戦してみますね☆★
ありがとうございました。  ゆみさく
ひゅっちっち 2009年06月01日 00:56
ゆみさくさん、

こちらこそ、ゆみさくさんのレシピに触発されてトライすることができました。本当に感謝です!
ホットケーキミックスを使った炊飯器ケーキはよく作っていたのですが、ノンオイル&ノンミルクのバナナシフォンが炊飯器でもこんなにおいしくできるなんて、作った私もびっくりでした(笑)。炊飯器からあふれるぐらいふわふわになっていて、なんだか愛おしかったです(*^^*)