ダイエット中の偽トリュフ♪

ダイエット中の偽トリュフ♪
ダイエット中でもチョコ気分♪チョコも生クリームも使いませんが、意外とトリュフしてますよ。ゼラチンバージョン追加しました。

材料

★純ココア
30g
◎粉末人口甘味料(又は砂糖)
砂糖60g相当
◎アガー又はゼラチン
3g
アガーなら70cc、ゼラチンなら60cc
ラム酒等お好みの洋酒
小さじ2(無くても可)
仕上げ用純ココア
適量

1

【共通】★と◎をそれぞれ別容器によく合わせ混ぜておく。

2

【アガーバージョン】◎を入れた小鍋に水を入れて火にかけ、混ぜながら溶かす。沸々としてきたら火を止める。

3

②に★と洋酒を加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでよく混ぜる。

4

乾燥を防ぐ為にラップできっちりと包み、荒熱をとる。

5

荒熱がとれて扱いやすい固さになったら1口大に丸め、仕上げにココアをまぶす。

6

【ゼラチンバージョン】水に◎を振り入れ、ゼラチンがふやけたら600wのレンジで30秒程加熱する。

7

ヘラで混ぜ、ゼラチンが溶けたら★と洋酒を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。溶けなければ5〜10秒追加加熱して下さい。

8

冷蔵庫で30分以上冷やして扱いやすい固さになったら一口大に丸め、仕上げにココアをまぶす。

コツ・ポイント

最初に材料をしっかり合わせておいて下さい。洋酒を入れない場合は水を小さじ2足すと柔らかく仕上がります。アガーバージョンとゼラチンバージョンに多少食感の違いはありますが、予めご了承下さい。アガーの方がトリュフらしいかな。

このレシピの生い立ち

あいらぶちょこれーと(*´∀`*)◆10年1月26日追記→カロリーはアガー・0カロリー甘味料使用でブランデーを入れた場合、仕上げココア無しで全量約257カロリー。砂糖使用時はプラス約233カロリーになります。
レシピID : 823161 公開日 : 09/05/30 更新日 : 10/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

10/04/19

写真

有希ちゃん…美味しすぎてダイエットになれへ~ん(T_T)笑

JUNSEIママ

ぇぇえ、だめぇ(T_T)??でも嬉しいや(笑)ありがとね♪

09/12/01

写真

黒糖とゼラチンで!モチモチして美味しい☆ダイエットにならないわ!

みっくママ

ダイエットだめΣ(‾ω‾;)!?早速ゼラチンお試し有難う☆

09/11/30

写真

リピ♡美味しいのすっかり忘れてました♬このヘルシートリュフ大好き

miyuki12

思い出してもらえて嬉しいな^^りぴどうも有難う♪

09/08/01

First tsukurepo mark
写真

これすごい!ちゃんとトリュフの食感♬超美味!ヘルシーも超嬉しい

miyuki12

怪しい偽物をこんなに素敵に作ってくれて有難う!超感激☆^^♪