フライパンでお店の味なパエリア♪

フライパンでお店の味なパエリア♪
家で気軽に用意できる食材ばかりですがかなりウマイです♪
手順を少し修正しました。

材料

赤パプリカ
1/3個
ピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
ロールいか
1/2枚
えび
150g
あさり
40個
2合
2片
2つまみ
黒こしょう
適宜
500cc
合計で大さじ4~5位
小さじ1
大さじ1

1

パプリカ・ピーマンは8mm位の細切り、玉ねぎ・にんにくはみじん切り、いかは1cm幅に切る。

2

熱したフライパンにオリーブ油をひき、水気をしっかり拭いたえび・いかをさっと焼き、塩こしょう(分量外)して取り出す。

3

同じフライパンにパプリカ・ピーマンを入れて(油が足りないようなら足して)さっと炒めて塩こしょうして(分量外)取り出す。

4

鍋に水・酒を入れて火にかける。沸騰したらあさりを入れてあくを取る。あさりの口が開いたら火を止め、あさりと煮汁を分ける。

5

あさりの煮汁が500ccに足りなかったら湯を加えて塩・コンソメを混ぜて沸騰手前位の弱火にかけておく。

6

3のフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火をつけて香りが出てきたら玉ねぎを入れる。

7

炒まったらオリーブ油(大さじ3)を追加し、米・ターメリックを入れて炒める。

8

写真

全体に油がまわったら5の煮汁を入れて蓋をし、弱火で10分。2~4の具材を乗せて蓋をして更に弱火で8分。

9

最後は強火にして2分。おいしい焦げ目がつきます。見た目ではわからないのですがパチパチという音が焦げ付けのサインです。

10

火を止めたら蓋を取らずに10分蒸らしてできあがり♪

コツ・ポイント

お米は洗わずに。
サフランの代用でターメリック使用です。
8で煮汁を入れる際にすごい湯気があがるので火傷に注意して下さい。すばやく蓋をすると水分も逃げずにgoodです♪

このレシピの生い立ち

スペイン料理店で食べたパエリアがおいしくて!
お店に行かなくてもおいしく食べれるように作ってみました♪
レシピID : 823191 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」