富山名物 昆布じめ(カジキマグロ)

富山名物 昆布じめ(カジキマグロ)の画像

Description

富山名物の昆布じめが自宅で手作りできます。幅広昆布があれば簡単・美味しい!一味違ったお刺身です。

材料

おさしみ昆布(幅広のもの)
2枚
かじきまぐろの切り落とし(刺身用)
適量
2枚位
適量

作り方

  1. 1

    写真

    昆布を4枚用意して(8×12㎝位)両面を酢でふきとる。がりは千切りにする。

  2. 2

    1の昆布の上にカジキマグロの刺身を敷き詰め、上に千切りしたガリをのせる。

  3. 3

    2の上に1の昆布を載せて、ラップで全体を包み、重しをして冷蔵庫で3~4時間(出来れば半日)ねかして、出来上がり。

  4. 4

    食べるときは昆布をとってください。昆布の旨みで糸が引いてます。

  5. 5

    写真

    今回使用の「昆布」です。他には羅臼昆布とか、ダシが出る幅がある昆布を選んでください。

コツ・ポイント

使った昆布は再利用できます。トースターで乾かして食べたり、再度だしをとったり、もったいないので是非再利用してくださいね。

このレシピの生い立ち

富山名物の昆布じめ・家でも作れる事を知り、それからは、安価な刺身の切り落としを買っては自宅で手軽に作ってます。おいしいですよ。
レシピID : 823199 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
KAORULALA
とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした🐟
初れぽ
写真
imajiro
昆布じめが簡単につくれるんですね!後の昆布は再利用しましたよ♡

嬉しいレポ!ありがとうございます。昆布再利用、素敵です。