すごくおいしい!簡単クランベリーバナナパウンド

すごくおいしい!簡単クランベリーバナナパウンド
干しクランベリーイケてるよ~~。口当たり、マフィンぽい?マフィンとパウンドケーキどう違うんだろう(??)

材料 (10人分)

小麦粉
300g
バター
180g
大1
砂糖
150g~180g
牛乳
60cc
3個
バナナ
完熟2本
干しクランベリー
好きなだけ
少々

1

薄力粉とBPは合わせてふるっておく。バターは室温で柔らかくするか、レンジ弱で、45秒、ひっくり返して45秒で柔らかくなります。牛乳と卵も合わせておきます。

2

バナナはレモン汁を振りかけて、フォークでつぶしておきます。クランベリーはお好みで、湯やラム酒などでふやかしても。オーブンは170度に温めておきます。

3

FPにバターを入れ、混ぜて滑らかにする。砂糖を入れて白っぽくなるまでよ~く混ぜる。卵と牛乳を合わせ、3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。壁についてる生地をこそげながら、とにかく滑らかなホットケーキ生地程度になるまで混ぜに混ぜる!

4

生地をボウルに移し、バナナとクランベリーを加えてよく混ぜる。粉を2回に分けて加え、ゴムへらで、底からすくうように、切るように混ぜ、粉っぽさがなくなったら型に移す。今回は小さな○型に、150gずつ分けて、6個できます。

5

生地を入れた型を5回ほどドスンと落とし、生地を平にします。170度で30分焼いて出来上がり。
すぐにオーブンから取りだし、クーラーの上に置いて、冷めたらラップをかけておく。

6

大きな型で焼く場合は、170度で45~50分くらいです。でも、量が多いので、必ず竹串チェックしてください。
途中焦げるようなら、40分くらいからアルミをかぶせてね^^

コツ・ポイント

粉を入れるまでは、とにかく混ぜに混ぜる。
温かい時期はバターを溶かす際30秒ずつで^^

このレシピの生い立ち

楓蜜さんにチョイスしていただいた「干しクランベリー」の袋の裏にバナナと合わせたブレッドのレシピがあり、自分のパウンドレシピと合体させて作りました。だって、わかんない単語とかあったんだも~ん^^
レシピID : 82326 公開日 : 03/03/05 更新日 : 03/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/06/30

First tsukurepo mark
写真

クランベリーとバナナの甘みが最高においしいです☆丸型で作りました

sweetcandys

ありがとうございます^^ふわしと♪丸型もいいですね~^^