空豆のゴルゴンゾーラチーズリゾット☆

空豆のゴルゴンゾーラチーズリゾット☆の画像

Description

濃厚なチーズに空豆がよく合う♪「これはお店に出せるくらい美味い!」と旦那を唸らせた一品です☆

材料 (2〜3)

1カップ
20粒くらい
適量(なくても)
半分
にんにく
1かけ
白ワイン
大さじ2
バター
20g
固形コンソメ
1個
お湯
たっぷり(800㏄程)
ブラックペッパー
少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    空豆は鞘から出し皮を剥いておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。チーズを細かく切る。お湯を800㏄程用意しておく。

  2. 2

    鍋にバター10gを熱し、ローリエ、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎも加えてじっくり炒める。

  3. 3

    きのこもある場合はここで加える。玉ねぎをじっくり炒めたら、生米、空豆も加え、お米が透明になるまでさっと炒める。

  4. 4

    白ワインを加え、アルコールを飛ばす。コンソメ、ひたひた強になるくらいのお湯を加え、煮込み開始。

  5. 5

    たまに木じゃくしでかき混ぜながら、水分がなくなればお湯を足し、常にふつふつしている状態を保つ。

  6. 6

    15分〜18分程煮て、お米が好みの固さになったら、残りのバター10gと細かくしたチーズを加えて溶かし混ぜる。

  7. 7

    器に盛って、お好みでブラックペッパーをふって、アルデンテのうちに急いで召し上がれ♪

コツ・ポイント

煮込んでいる間は結構すぐに水気がなくなるので、目を離さないでください。塩気は十分だと思いますが、もし足りないようでしたら、器に盛る前に好みで足してください☆

このレシピの生い立ち

空豆大好き♪ゴルゴンゾーラチーズリゾット大好き♪なのでコラボしてしまえ〜で作ってみました(^O^)
レシピID : 823278 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
momotomomi
お店で作った 料理みたいで、 感動しちゃいました!

遅くなってごめんなさい!お店みたいなんて嬉しい♪感謝です!

初れぽ
写真
hisosari
そら豆が良く合いますね!とっても美味しく頂きました。ごちそうさま

わぁ♪そら豆たくさんでとっても美味しそう!素敵なレポ感謝です