空豆のゴルゴンゾーラチーズリゾット☆

空豆のゴルゴンゾーラチーズリゾット☆
濃厚なチーズに空豆がよく合う♪「これはお店に出せるくらい美味い!」と旦那を唸らせた一品です☆

材料 (2〜3)

お米
1カップ
空豆
20粒くらい
きのこ
適量(なくても)
玉ねぎ
半分
1かけ
ゴルゴンゾーラチーズ
50g
大さじ2
バター
20g
お湯
たっぷり(800㏄程)
ブラックペッパー
少々

1

空豆は鞘から出し皮を剥いておく。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。チーズを細かく切る。お湯を800㏄程用意しておく。

2

鍋にバター10gを熱し、ローリエ、にんにくを炒める。香りが出てきたら玉ねぎも加えてじっくり炒める。

3

きのこもある場合はここで加える。玉ねぎをじっくり炒めたら、生米、空豆も加え、お米が透明になるまでさっと炒める。

4

白ワインを加え、アルコールを飛ばす。コンソメ、ひたひた強になるくらいのお湯を加え、煮込み開始。

5

たまに木じゃくしでかき混ぜながら、水分がなくなればお湯を足し、常にふつふつしている状態を保つ。

6

15分〜18分程煮て、お米が好みの固さになったら、残りのバター10gと細かくしたチーズを加えて溶かし混ぜる。

7

器に盛って、お好みでブラックペッパーをふって、アルデンテのうちに急いで召し上がれ♪

コツ・ポイント

煮込んでいる間は結構すぐに水気がなくなるので、目を離さないでください。塩気は十分だと思いますが、もし足りないようでしたら、器に盛る前に好みで足してください☆

このレシピの生い立ち

空豆大好き♪ゴルゴンゾーラチーズリゾット大好き♪なのでコラボしてしまえ〜で作ってみました(^O^)
レシピID : 823278 公開日 : 09/06/02 更新日 : 09/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/05/22

写真

お店で作った 料理みたいで、 感動しちゃいました!

momotomomi

遅くなってごめんなさい!お店みたいなんて嬉しい♪感謝です!

11/01/19

First tsukurepo mark
写真

そら豆が良く合いますね!とっても美味しく頂きました。ごちそうさま

hisosari

わぁ♪そら豆たくさんでとっても美味しそう!素敵なレポ感謝です