玉ねぎと海鮮の黒酢サワー漬けのにんにく和え

玉ねぎと海鮮の黒酢サワー漬けのにんにく和え
旬の素材がサラダ感覚で沢山頂けます。黒酢にんにくも、とてもからだに良いし~♪言うことなしの健康スタミナ和えです♪

材料 (1~2人分)

海鮮丼用刺身
1~2名分
新たまねぎ
適量(今回は小1個)
つま
適量(今回は付いていたもの)
大葉
3枚
1片(今回は黒酢に漬けておいたもの)
☆調味料☆
小さじ1
醤油
小さじ1
小さじ1
酒(入れなくても可)
小さじ1

1

写真

黒酢に、にんにくを漬けたものを使います。(通常の酢でも可ですが黒酢が美味しいですよ)

2

写真

先に薄切りスライスした、にんにくを揚げて、油を切ってカリカリにして置きます。

3

調味料を合わせておきます。今回の黒酢はにんにくを漬けておいたものをそのまま使いました。

ほんのりにんにくの香り~♪

4

写真

今回の海鮮は白身魚中心です。

5

つま、千切りにした新たまねぎ、大葉、調味料も入れて混ぜ合わせます。

揚げたにんにくは一緒に混ぜても、乗せてもOK!

6

写真

出来上がり~♪

7

写真

8

←隣の写真のものはみょうがも入れて、アサツキも乗せたバージョン♪

コツ・ポイント

季節によっては、みょうがとかアサツキとか入れると美味しいですよ~♪
海鮮は酢と混ぜ合わせるので、赤身魚中心より白身魚中心の方が出来上がりが綺麗かも知れません。(赤身は酢で白っぽくなるから)
ごはんにのせて、丼にしても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

黒酢が当たったので、健康に良いと言われているにんにくを漬けて「黒酢にんにく」にして、今回はそれを使ってみました。 ほんのりにんにくの香りがする酢はいろんな料理に使えます!
レシピID : 823312 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」