ポテトサラダの豚肉ロール照り焼き

ポテトサラダの豚肉ロール照り焼き
大人の好きな照り焼き味と、子どもの好きなマヨ味で、ちょっとのお肉がみんな喜ぶボリューム満点おかずに大変身☆

材料 (4人分)

豚もも薄切り肉
8枚
ポテトサラダ
ジャガ芋
3個
人参
1/2本
キュウリ
1/2本
玉ねぎ
1/2個
コーン
大さじ2
塩こしょう
適量
マヨネーズ
1/2カップ
たれ
醤油
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1

1

写真

タレの材料を混ぜ合わせておきます。

2

写真

ジャガ芋と人参は柔らかくゆでます。人参は縦に1/4に切ってから薄切り、ジャガ芋は熱いうちにマッシュします。

3

写真

キュウリは縦に半分に切ってから半月切り、玉ねぎは薄切りにして、塩小さじ1/3を振って揉み、余分な水分を絞っておきます。

4

写真

マッシュしたジャガ芋に、サラダの材料をすべて合わせて、しっかりと混ぜます。

5

写真

豚肉を広げ、ポテトサラダを乗せたら、海苔巻きのように巻きます。同じものを8個作ります。

6

写真

フライパンに油を適量熱し、閉じた口が下になるようにおいてまず焼きます。焼き色がついたら、転がして全体に焼き色を付けます。

7

写真

豚肉に火が通ったらタレを上からかけて、また転がして全体に味を行き渡らせます。

8

食べやすい大きさに切って盛りつけて完成です。

コツ・ポイント

ポテトサラダは、普段ご家庭で作っているものや、残ったもの、お総菜を利用してもOKです。普段の食事のおかずとして、お弁当の一品としても味がしっかりとついているので重宝です。

このレシピの生い立ち

豚肉をそのまま食べるには1人あたりの枚数が少なくて何となくボリュームがないし…と思い、ポテトサラダを巻いたら、見た目にもボリュームアップ。マヨネーズと醤油って合うので味付けも照り焼き風にしたらこれまた大成功でした。
レシピID : 823318 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」