もちもち♪カレー豆腐すいとんの画像

Description

すいとんの生地に豆腐を使用しカレー粉を混ぜました。あっさりしたカレー汁としっかりめに味のついたカレーすいとんが美味です!

材料 (3皿分くらい)

◎塩
ひとつまみ
◆S&BカレーハーフGOLDENCURRY中辛
1袋【小さじ3(約9g)+約19g】
400CC
大1/3
大1/3
※めんつゆ(濃縮タイプ)
小さじ2

作り方

  1. 1

    1、ボールに◎の材料(豆腐・薄力粉・片栗粉)と◆カレーハーフ小さじ3と塩を泡だて器でよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    2、沸騰したお湯の中に、1の生地をスプーンですくって落とす。浮いてきたら、水の入ったボールの中につける。

  3. 3

    3、鍋に☆水を入れ、☆乱切りにしたじゃが芋・人参・薄切りにした玉ねぎを入れ、強火にかけます。

  4. 4

    4、沸騰したら中火~弱火にし、野菜に火が通るまで煮ます。次に食べやすく切ったお肉を加え煮る。(途中でアクを取って下さい)

  5. 5

    5、一度火を止め、残りの◆カレーハーフ(約19g)を入れ溶かす。めんつゆを入れ、味を調整し、チンゲン菜を加えさっと煮る。

  6. 6

    6、最後に1のすいとんを入れ、さっと温めたら完成です。

コツ・ポイント

味付けは4歳の息子むけにあっさりめとなっています、お好みでカレー粉の量やめんつゆの量を調整して下さい。使う野菜はご家庭にあるものでアレンジ可能です。片栗粉の量を増やすともちもち感がアップします。

このレシピの生い立ち

カレー味が大好きな息子と旦那様の為に考えたレシピ。すいとんにカレー粉を混ぜ味をしっかりとつけ、汁は薄めにしました。これなら食欲がない時でもあっさりと食べることができます。すいとん生地に豆腐を使用し、栄養価もアップさせました。
レシピID : 823341 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
kururin18
チンゲン菜→もやしでリピ☆体も温まって美味お腹も大満足です^O^

どらⒸもやしで作成有難う☆いつも温れぽに心ホカホカ大感謝です

写真
あみあんこ
初めてすいとんを作りました♪もちもちでおいしくできました~^^

初めまして♡初すいとんを私のつたないレシピで有難う☆嬉しい!

写真
kururin18
このすいとんおいし〜って子供おかわり☆私も初めての味に驚き!

どらちゃ~ん♡嬉しすぎるコメに大感激!いつも温れぽ有難う感謝

写真
マッハママ
このメニュー一目ぼれです。お豆腐のすいとんだなんて考えましたね!

人気薄ですが家族皆のお気に入りレシピ。嬉れぽに大感激!有難う