もちもち♪カレー豆腐すいとん

もちもち♪カレー豆腐すいとん
すいとんの生地に豆腐を使用しカレー粉を混ぜました。あっさりしたカレー汁としっかりめに味のついたカレーすいとんが美味です!

材料 (3皿分くらい)

◎豆腐(絹使用)
150g
◎薄力粉
40g
◎塩
ひとつまみ
◆S&BカレーハーフGOLDENCURRY中辛
1袋【小さじ3(約9g)+約19g】
☆水
400CC
☆じゃが芋
1~2個
☆人参
大1/3
☆玉ねぎ
大1/3
☆豚肉(薄切り)
100g位
☆チンゲン菜(又はほうれん草など)
適量

1

1、ボールに◎の材料(豆腐・薄力粉・片栗粉)と◆カレーハーフ小さじ3と塩を泡だて器でよく混ぜ合わせる。

2

2、沸騰したお湯の中に、1の生地をスプーンですくって落とす。浮いてきたら、水の入ったボールの中につける。

3

3、鍋に☆水を入れ、☆乱切りにしたじゃが芋・人参・薄切りにした玉ねぎを入れ、強火にかけます。

4

4、沸騰したら中火~弱火にし、野菜に火が通るまで煮ます。次に食べやすく切ったお肉を加え煮る。(途中でアクを取って下さい)

5

5、一度火を止め、残りの◆カレーハーフ(約19g)を入れ溶かす。めんつゆを入れ、味を調整し、チンゲン菜を加えさっと煮る。

6

6、最後に1のすいとんを入れ、さっと温めたら完成です。

コツ・ポイント

味付けは4歳の息子むけにあっさりめとなっています、お好みでカレー粉の量やめんつゆの量を調整して下さい。使う野菜はご家庭にあるものでアレンジ可能です。片栗粉の量を増やすともちもち感がアップします。

このレシピの生い立ち

カレー味が大好きな息子と旦那様の為に考えたレシピ。すいとんにカレー粉を混ぜ味をしっかりとつけ、汁は薄めにしました。これなら食欲がない時でもあっさりと食べることができます。すいとん生地に豆腐を使用し、栄養価もアップさせました。
レシピID : 823341 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/10/13

写真

チンゲン菜→もやしでリピ☆体も温まって美味お腹も大満足です^O^

kururin18

どらⒸもやしで作成有難う☆いつも温れぽに心ホカホカ大感謝です

13/10/06

写真

初めてすいとんを作りました♪もちもちでおいしくできました~^^

あみあんこ

初めまして♡初すいとんを私のつたないレシピで有難う☆嬉しい!

11/02/18

写真

このすいとんおいし〜って子供おかわり☆私も初めての味に驚き!

kururin18

どらちゃ~ん♡嬉しすぎるコメに大感激!いつも温れぽ有難う感謝

10/10/22

写真

このメニュー一目ぼれです。お豆腐のすいとんだなんて考えましたね!

マッハママ

人気薄ですが家族皆のお気に入りレシピ。嬉れぽに大感激!有難う