卵不使用のふわふわ豆腐パン

卵不使用のふわふわ豆腐パン
絹ごし豆腐と全粒粉をつかって、ヘルシーなパンができました。バターもいいですが、オリーブオイルを浸してたべるのもいいです

材料 (3~4人分)

200グラム
全粒粉
100グラム
絹ごし豆腐
200グラム
大さじ2
大さじ2
ドライイースト
小さじ2
3~4グラム

1

強力粉、全粒粉を軽くまぜあわせておく

2

1の上にドライイースト、砂糖、オリーブオイル、塩をのせて、イーストの上に人肌にあたためておいた豆腐を入れる

3

しっかり混ぜ合わせよくこねる。10分くらいこねて、生地がまとまってきたら一次発酵30分し、生地が二倍になるまで置く

4

発酵を終えたらいちどガス抜きし、四等分に丸めて上からラップなどをかぶせて10分ほどベンチタイム

5

炊飯器の中に四等分したものを敷きこむ。上からラップをして、炊飯器の保温機能ボタンを押して15分ほど置く

6

保温スイッチを切って、さらに15分置く。

7

かぶせていたラップを取って、炊飯ボタンを押す。
ケーキ機能などがあればそのボタンで。

8

出来上がったら、塩コショウしたオリーブオイルなどを浸していただきます。

コツ・ポイント

私の3合炊きの炊飯器では一時間と20分くらいかかりましたが、もっと機能がいいものだと、おそらく1時間くらいでやけちゃうと思います、それぞれの機種によって、生地の焼き時間を調整してみてください。

このレシピの生い立ち

炊飯器でできて、且つ簡単な豆腐のパンをつくろうと考え、配合をしてみました。たまたま卵がなかったので、入れなかったのですが、おかげであっさりしあがりました!
レシピID : 823373 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」