鉄分たっぷり!切干大根と青菜の和え物

鉄分たっぷり!切干大根と青菜の和え物
ほうれん草と、切干大根で、鉄分補給!!切干大根の甘味が後をひきます。また、しょうがで、代謝アップ!のヘルシーメニュー。

材料

ほうれん草
1把
乾燥切干大根
1/4袋 好きなほど
2かけ
しょうゆ
大匙1
いりゴマ
適量
塩(ほうれん草茹で用)
少々

1

切干大根をもどします。歯ごたえが欲しいからは水で。軟らかめが好きなら、お湯でゆでましょう。

2

少量の塩をいれたおユでほうれん草をさっとゆでます。

3

切干大根は適当な長さに切り、ほうれん草も食べやすい3センチほどにきります。

4

しょうがをみじん切りにします。量は好みでかまいません。お子様が食べられる場合は、なくても可。

5

ボールにほうれん草、切干大根をいれ、いりゴマ、しょうゆ、しょうがを加えあえればできあがりです。

コツ・ポイント

◎切干大根の甘味で充分なのですが、もう少し甘味がほしい場合は砂糖を足してください。
◎切干大根の旨みを引き立てるのに、しょうゆは少なめにしています。物足りない方はしょうゆを足してください。

このレシピの生い立ち

妊娠時の貧血防止の鉄分補給作戦でできたメニューです。便秘予防にもなりますよ!
レシピID : 823388 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/04

First tsukurepo mark
写真

シンプルイズベスト!とっても美味しく出来ました♥御馳走様です♪

はらぺこ青虫

そうなんです、切干好きとしては素材の味が楽しめる一品かな?と