ギョウザでパーティー☆

ギョウザでパーティー☆
キャベツたっぷりの餃子です^^

材料 (餃子50枚分)

豚ミンチ肉
250g
キャベツ みじん切り
1/5玉位
にら みじん切り
一束
しょうゆ
少々
塩 こしょう
少々
少々
餃子の皮
50枚
適量
小麦粉
適量
タッパ
数個

1

写真

キャベツとにらはみじん切り、豚ミンチ肉をボールに入れる。しょうゆ、ゴマ油をボールに一周させながら入れる。こしょう適量

2

写真

ボールの材料をしっかりと手で混ぜた後、餃子の皮、水、タッパ(数個)に小麦粉を薄く敷いた物を用意しておく。

3

皮は薄い皮だと直ぐに破れてしまうので、なるべく厚い皮を買う。材料をスプーンですくい皮に詰め、ひだ折に3~4回する。

4

写真

全部詰めた後、フライパンに薄く油を敷き、円形になるように餃子を並べる。

5

水を焼いている餃子の中に適量に入れる。この時、小麦粉より水が多い方が良いかも。

6

一旦蒸し焼きにし、数分(中火で2~3分)待つ。

7

水が少しフライパンに残っていたら、ふたを取り水を蒸発させ焦げ目を少しつける。

8

写真

火を止め、お皿をフライパンにかぶせ、皿を持ち、フライパンをひっくり返したら、出来上がりです^^

9

生地が余れば、片栗粉を入れて団子にし、ガラスープの素でスープを作り、沸騰した中に団子を入れてスープで食べています^^。

コツ・ポイント

小麦粉は少し、水大目でかき混ぜて蒸し焼きの時に流し入れて下さい。直ぐにふたをすると良いです。蒸し焼きにした時に、皮の色が半透明になったら出来上がりなので、蒸し過ぎ無いようにタイマーで計るのも良いですね^^。

このレシピの生い立ち

野菜味の餃子が食べたくて^^
レシピID : 823395 公開日 : 09/05/30 更新日 : 10/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」