摘果メロンチャンプル

摘果メロンチャンプル
小メロンとも呼ばれる摘果メロンは生でも食べられて,何をしてもおいしいけれど,私はこの料理が大好きです♡

材料 (作りやすい分量)

摘果メロン・小メロン
中4個
水切りした木綿豆腐
1丁
1個
顆粒だし 又は ウェパー
適量
1~2つまみ
あればボロニアソーセージなど
8㎝位 

1

写真

摘果メロンを洗って,5㎜位の半月切りにします。種は取ってもとらなくてもOK。

2

切った摘果メロンに塩を振り,2時間~1日漬けます。ここで食べてもおいしいですよ。

3

フライパンに油を敷いて,軽く水を絞った摘果メロンを炒めます。

4

摘果メロンに火が通ったら,あればボロニアソーセージなどの赤色のものを細切りにして加えます。なくても構いません。

5

軽く火が通ったら,水切りした木綿豆腐を加えて崩しながら加熱します。

6

もともと塩味はついているので,少なめに顆粒だしかウェパーを加え,味を調えます。お好みでこしょうを振っても。

7

卵をフライパンに割り入れ,かき混ぜ,半熟になったら火を止めて出来上がり!

コツ・ポイント

摘果メロンは生でも食べられるので,火は軽く通すだけで大丈夫です。また,塩漬けにしているので,フライパンで味付けするときは薄めにするとよいと思います。分量は適当で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

メロンとは知らなかったのですが,瓜みたいだと思い,漬けたり炒めたりしているうちに偶然できました。
レシピID : 823411 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/17

写真

メロンが大きいので皮をむきました。チャンプル最高(^-^)v

ぶんちょ♪

ありがとうございます!チャンプルって分量も適当で大丈夫♪

15/07/20

First tsukurepo mark
写真

初めまして。スパムinしました。とってもおいしく出来ました~☆

よこたてりん

見た目も美味しそうですね。つくレポありがとうございます。