野菜たっぷりカレー

野菜たっぷりカレー
家にある野菜をどんどん足しましょう!

材料 (6人前)

たまねぎ
1個
にんじん
1本
じゃがいも
2個
なす
2本
マッシュルーム
6個
しめじ
1パック
トマト
1個
バター
10g
チューブ2cm
カレールー
6皿分
牛肉
カレー用300g
ごはん
人数分

1

たまねぎを薄切りにして(縦の筋に対して直角になるように切る)ボウルにいれ レンジで5分。(ラップなし)

2

たまねぎにだいぶ火が入って水分がとんだら、フライパンにサラダ油(分量外)をひき半量を炒める。

3

狐色になってきたら残りの半分を投入し全部が狐色になるまで中火弱火で炒める。分けて火を通すと早く炒めたまねぎができます。

4

ジャガイモは皮をむいて一口大にしレンジで3分。火を通す。

5

トマトは皮を湯剥きし、刻む。

6

別のフライパンを熱しバター、にんにくを炒める。にんにくの香りがたってきたら牛肉を強火で炒める。表面に火が入ればOK。

7

圧力鍋に炒めたたまねぎ、牛肉、一口大に切ったにんじん、マッシュルーム、シメジ、トマト、水をひたひたまでいれ、加圧10分。

8

10分立ったら火を止めてしばらく放置。肉が柔らかくなっているかをチェック。なっていなかったら再加圧。

9

食べる直前にナスをフライパンでいため、鍋に投入。

10

ジャガイモを投入し、沸騰してきたらカレールーを入れ完成。

11

ごはんは水を少なめに炊くとカレーに合います。私はトップバリュのカルシウム強化雑穀を混ぜてます。

12

カレールーはコスモの直火焼きルーがおすすめ。よく炒めたたまねぎと圧力でやわらかくなった塊肉、このルーでお店の味に!

コツ・ポイント

ジャガイモは煮すぎると崩れるので最後に投入。ルーも焦げ付きやすくなるので食べる直前に。ブロッコリーやアスパラ、ほうれん草など入れてもよいかも。時間がなければひき肉&たまねぎみじん切りでもよいと思います。

このレシピの生い立ち

友人が家に遊びに来た際に、当初の予定より人数が増えたため冷蔵庫にあった野菜を次々と足してかさ増しした、というのがほんとのところです。
レシピID : 823449 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」