口溶けシュワ~☆チョコバナナケーキ☆

口溶けシュワ~☆チョコバナナケーキ☆
いつもの家にある材料で簡単にできます!口溶けシュワ~しっとりで激うまです☆

材料 (直径 20 cm 丸型)

2.5 枚
3個
純ココア
大さじ1.5 ~2
☆牛乳
100 cc
バナナ
大1本
バター
30 g
薄力粉
大さじ4
●シナモン
7ふり位~
大さじ1.5 位
1/2 個分
牛乳
50 cc

1

卵を卵黄、卵白にわけ、卵白はしっかり泡立てる。

2

板チョコをボウルに砕いていれ、湯煎にかけ溶かす。

3

②にココアと卵黄を一個ずつ加え、よく混ぜる。さらに☆牛乳をすこしずつ加えその都度よく混ぜる。

4

フライパンでバターを溶かし、サイコロ状に切ったバナナを軽く炒め、●を加え軽く炒めアルコールを飛ばす。

5

③に④を加え、さらに牛乳50 cc でフライパンを洗い流し、ボウルに加えよく混ぜる。(湯煎のまま)

6

⑤に薄力粉を半分ふるいながら少しずつ加え、その都度ゴムべらでよく混ぜる。
(湯煎から外す)

7

⑥にメレンゲ半分を加えなじむようによく混ぜる。

8

さらに残りの薄力粉をふるいながら加え、最後に残ったメレンゲを加えさっくり混ぜる

9

クッキングシートをしき、サイドにはバターを塗り小麦粉をふるっておいた型に流しいれ、2回程高い所から落とし空気抜きをする。

10

あらかじめ180度で予熱していたオーブンで20分程度焼く。

11

高い所から落とし、空気抜きをし、袋などに入れ乾燥しないようにさまし、あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やし完成!!

12

注)私のおすすめチョコはガーナ2枚、明治半分。ともにミルクです☆

コツ・ポイント

卵白は十分に泡立てること。
⑤はだいぶ緩いので薄力粉入れるとき玉にならないように注意☆
メレンゲを最初に少し入れてからやったほうがうまく混じるかもです。
チョコに最初に牛乳入れると堅くなるので、卵を先に入れてください。

このレシピの生い立ち

板チョコで材料少なめでおいしいケーキができないかな~?と思い、冷蔵庫にあったもので作ったら、もぉ大成功☆
簡単です!
レシピID : 823469 公開日 : 09/05/30 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」