ぷるるんバナナプリン

ぷるるんバナナプリン
完熟バナナの甘みが広がるぷるぷるプリンです♪家族みんなのお気に入り。ぜひお試しを。

材料 (7cmくらいの型5個分)

バナナ
小2本(今回は正味170gくらいでした)
牛乳
300cc
2個
砂糖(あれば三温糖を)
30g
(お好みで)ラム酒
大さじ1

1

耐熱容器に牛乳と砂糖を入れ、500Wのレンジで2分ほど、砂糖が溶けるまで加熱する。(牛乳が沸騰しないように)

2

オーブンは160℃に温めておく。ボウルに卵を入れよく溶きほぐし、1を少しずつ入れながらよく混ぜる。

3

別のボウルでバナナをフォークでしっかり潰してピュレ状にする。そこに2をこし器などで漉しながら加えて混ぜる。

4

3にラム酒(もしくはバニラオイル)を加え混ぜたら、用意した型に等分に注ぐ。

5

オーブンの天板にお湯をはって(又は天板の上にバットを置いてそのバットにお湯をはっても)4を並べ、160℃で30分程焼く。

6

竹串を刺して生っぽい生地がついてこなければ出来上がり。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

7

お好みでカラメルソースなどをかけて召し上がれ。写真はうっすらカラメルソースがかかってます。

コツ・ポイント

お子様やお酒が苦手な方は、ラム酒を入れず、代わりにバニラオイル少々を加えて下さい。
ゆるめの生地なので、焼き上がっても表面はベタッとしているかもしれません。竹串を刺して確認して下さい。冷蔵庫で冷やせば表面もちゃんと固まります。

このレシピの生い立ち

おいしい完熟バナナで大好きなプリンを作りました。
レシピID : 823486 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

11/02/07

写真

とろっとしてて美味しかったです(^-^)また作ります!

momaya

おしゃれな器で上手に作ってくれて嬉しいな☆ぜひまた作ってね♪

10/05/29

写真

昨日のおやつに。簡単でとろりんプリンが出来て美味しかったです!

はちゅといっちゅん

おやつメニューに選んで頂けて嬉しいっ^-^素敵レポありがとう

10/02/09

写真

カラメルも入れてみました(^-^*)バナナとプリン相性良い♡

くまくま、

素敵アレンジで間違いなくおいしそう!レポありがとう☆

09/09/21

First tsukurepo mark
写真

バナナとプリンがあうなんて知らなかった(@д@)また作ります♪

チョコアンパン

おいしそうっ^-^バナナとプリンて幸せな組み合わせですよね♪