噂!の ちくわパン

噂!の ちくわパン
北海道で人気のパン。どうしても食べたくなって自分で作ってみました。
ちくわとパンの意外な組み合わせがやみつきになります!

材料 (8個分)

パン生地
200g
インスタンドドライイースト
3g
3g
砂糖
15g
バター
20g
牛乳
140g
ちくわフィリング
ちくわ
8本
ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/4個
ブラックペッパ-
少々
しょうゆ
少々

1

写真

パン生地の材料を全てHBに入れて捏ねる。

捏ねあがった生地は、張るようにまとめて、ボウルに移す。

2

写真

ビニール袋にボウルごと入れて、暖かいところで50分ほど置き、一時発酵させる。

3

写真

生地を発酵させている間にちくわフィリングの用意をする。

ちくわに縦に切り込みを入れる

4

写真

玉ねぎはみじん切りにする。
汁をよく切ったツナと混ぜ合わせ、マヨネーズと和える。ブラックペッパーとしょうゆで味を調える。

5

写真

切り込みを入れたちくわに④の材料を詰める。

6

写真

生地が2倍に膨らんでいたら一時発酵終了。

7

写真

取り出した生地は軽く押さえてガスを抜き、長方形にして8分割に分ける。

切り口を中に入れ込むようにまとめる

8

写真

固く絞ったぬれふきんを生地にかぶせて、15分休ませる。

9

写真

30cmくらいのひも状に伸ばす。

残っている生地は乾燥しないよう、ぬれふきんをかぶせたままにする。

10

写真

⑤のちくわにひも状にした生地を巻きつけていく。

巻き終わりは生地の中に入れてはずれないように。

11

写真

天板にオーブンシートを敷き、成型の終わった生地を間隔を開けて並べる。

12

写真

ビニール袋に湯を入れたコップと天板を入れ、暖かいところで20分ほど置き最終発酵をさせる。

オーブンを200度で予熱する

13

写真

一回り大きくなっていたら最終発酵終了。

マヨネーズを絞り、200度のオーブンで15分焼く

14

写真

焼きあがったら、ケーキクーラーなどに移して冷まして出来上がり!!

コツ・ポイント

玉ねぎは細かめのみじん切りにするとツナとなじみやすいです。
ツナは汁気をよく切ってください。

生地を分割してなるべく棒状にして休ませると、ひもに伸ばすときに伸ばしやすいです。

このレシピの生い立ち

テレビで見た北海道で話題のちくわパン。
残念ながら私の住んでいる地域では見かけないので、それなら自分で作っちゃおう!ということで作ってみました。
レシピID : 823505 公開日 : 09/05/31 更新日 : 09/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (21人)

11/09/17

写真

My食パン生地で10コ作ってすぐ無くなった!リピ決定(≧▼≦)

Sweet821

つくれぽ有難うございます!美味しそうな焼き上がりですね^^

11/06/13

写真

ちくわぱん懐かしい☆自分で作ると美味しさ100倍♪ごちそうさま〜

ちなごん♪

つくれぽ有難うございます!照りがいい感じで美味しそう~♪

11/03/12

写真

絶品でした! 写真ぼけててごめんなさい><リピします^^

くるくるくるる

つくれぽ有難うございます!マヨネーズがとろけておいしそうです

10/07/29

写真

トップのマヨ忘れた~(汗)でも可愛く出来てふわふわうまうま^^

ビスキー☆

つくれぽありがとうございます!沢山並んだパン達おいしそう^^

1 2 3 4 5